更新日:2022年12月26日

ここから本文です。

冬の交通安全県民運動について

ご意見

 冬の交通安全県民運動のため、黄色の服を着て啓発活動をされている方を見かけましたが、歩道を自転車で走ろうとする高校生や大人に注意や声かけをしない様子を見て、とても残念に思いました。(2022年12月14日)

県の取組状況

 交通安全活動は警察や交通安全を所管する行政の担当者のみで成し得る活動ではなく、山形県交通安全協会や山形県安全運転管理者協会、山形県交通安全母の会連合会などの関係団体等の皆様のボランティア活動により展開しています。
 また、年間を通して交通安全県民運動を展開していますが、年に5回は期間を定めて集中的に県民運動を行っており、「飲酒運転撲滅・冬の交通安全県民運動」もその一環で行われたものです。
 これらの県民運動は、交通違反を取り締まることを目的にしているのではなく、多くの関係者の皆様から街頭で広報啓発活動を行っていただくなど、皆様の御協力のもと交通安全を呼び掛けるための運動ですが、危険な場面では注意をしていただくようお願いしていきます。
 今後についても、悲惨な交通事故を1件でも減らせるように、県民総ぐるみで積極的で効果的な広報啓発活動を展開し、交通事故抑止を図ってまいります。(2022年12月21日実施中・実施済) 

( 防災くらし安心部 消費生活・地域安全課 )