更新日:2022年7月11日

ここから本文です。

部活動等の大会時期について

ご意見

 スポ少や部活動の大会はなぜ夏に実施することが多いのでしょうか。熱中症で命を落とす子どもが出ないよう、大会時期の変更をお願いします。(2022年6月30日) 

県の取組状況

 中学校体育連盟(以下、中体連)、高等学校体育連盟(以下、高体連)や高等学校野球連盟(以下、高野連)が主催する大会の開催時期等については、各団体で決定しており、全国大会の予選会として各地区大会が春から始まります。多くの最終学年の生徒は、この大会に参加した後、次の進路に向けた活動を始めることとなります。
 中体連、高体連、高野連等の各団体や、スポーツ少年団等を対象とした大会を主催する各競技団体等では、こうした状況を踏まえ、各大会の年間計画を作成しています。県教育委員会としても、開催時期を含めた大会の運営等について、大会を主催する団体と適宜協議を行っていますが、やむを得ず、夏期にも大会等の設定をすることになると聞いています。
 熱中症対策として、こまめな水分補給や休憩時間の確保のほか、屋内競技では空調設備の活用、屋外競技では、日中の暑い時間帯を避け、夕方等に設定したり、ミストシャワー等を活用したりするなど、可能な限りの対策をとっているところです。
 なお、御意見については、今後の大会計画の作成時の参考とするよう大会を主催する各団体に伝えています。
 県教育委員会としては、子どもたちの安全・安心を最優先に、大会を主催する各団体と連携し取り組んでまいります。 (2022年7月8日実施中・実施済) 

( 教育庁 スポーツ保健課 )