更新日:2025年4月16日

ここから本文です。

調剤薬局への指導について

ご意見

 庄内地域で不適切な取扱いをしていると思われる調剤薬局があったので、保健所で指導するなど、適切に対処してほしいです。 (2025年4月2日)

県の取組状況

 本県では、県内の各調剤薬局に対して、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に基づく立入検査を実施し、不適切な取扱いが確認された場合には、是正改善の指導を行うとともに、その後の改善状況についても確認しているところです。
 立入検査は、全ての調剤薬局を対象とした定期的な検査のほか、法令違反等不適切な取扱いが疑われる場合等を含め、必要に応じて随時実施し、監視指導を行っているところです。
 今後とも、調剤薬局の適正な運営が確保されるよう、努めてまいります。 (2025年4月17日実施中・実施済)

( 庄内総合支庁 保健企画課 )