更新日:2022年3月1日

ここから本文です。

やまがた社会貢献基金の概要

趣旨

県内には、地域や社会の課題解決に取り組んでいる様々な社会貢献活動団体があります。その中には、活動資金の確保に苦慮している団体が多数あります。

一方、「地域や社会のため、何らかの形で貢献できないか」という思いを持っている県民、企業の方々も多数いらっしゃいます。

その両者をつなぐ仕組みがあれば、社会貢献活動がもっと盛り上がり、今よりもっと住み良い地域社会をつくっていくことができます。

この基金制度は、そうした趣旨のもとに、県が両者をつなぎ、山形県内の社会貢献活動を活性化していくため、平成20年4月にスタートしました。

制度概要

「地域や社会のために貢献したい」そうした県民や企業の方々の思いを「寄附」という形で県にお寄せいただき、県も拠出金を支出して基金を造成しました。

その基金を活用し、身近な地域の問題や社会的な課題を解決するために、NPOなどの社会貢献活動団体が取り組む事業を支援し、住み良い地域社会をつくります。

この基金は、外部有識者からなる山形県NPO推進委員会の意見を聞きながら山形県が運営に当たります(事務局:山形県消費生活・地域安全課)。

基金の仕組み

基金の特徴

つなぐ

「社会のため活動する団体を応援したい」という県民や企業の方々(寄附者)の善意を、県が仲介し「力とアイデアはあるけど活動資金に困っている」団体につなぎます。

選ぶ

基金の活用に当たっては、寄附者の方々の「この団体を応援したい」「こんな活動に使って欲しい」という希望を尊重します。

伝える

応援いただいた団体の活動成果、結果等は、ホームページ等を使って広く公表します。

やまがた社会貢献基金パンフレット

やまがた社会貢献基金のパンフレットをご活用されたい方は、下記までお問い合わせください。

また、パンフレットのデータ(PDF:779KB)をダウンロードしてご活用いただくこともできます。

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活・地域安全課県民活動・防災ボランティア支援室

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3157

ファックス番号:023-625-8186