更新日:2024年1月18日

ここから本文です。

 

令和5年度広域除雪ボランティア活動支援事業の実施について

山形県では、市町村の区域を越えて広域的な除雪ボランティア活動を行う個人または団体等に対し、活動経費を補助する「広域除雪ボランティア活動支援事業」を実施しています。

令和5年度広域除雪ボランティア活動支援事業の概要

目的

広域的な除雪ボランティアの推進を図り、もって、高齢者等災害時要援護者に対する福祉の向上及び広域的な雪処理の担い手を育成する。

補助金交付までの流れ

1.除雪ボランティアのメンバー登録

県の広域的な除雪ボランティア登録システムにメンバー登録を行ってください。(ボランティアのメンバー登録については「山形県除雪ボランティア「やまがた除雪志隊(したい)」の隊員登録メンバーの募集について」を御覧ください。)

2.県からボランティア活動募集の情報提供

市町村等から県に除雪活動参加募集の情報が入ると、県からメンバー登録者へ活動募集の情報提供を行います。

活動指定日に参加が可能な登録者は、市町村等に直接参加申込みを行ってください。

令和5年度は県外のメンバー登録者の方は、募集範囲が「県外可」となっている募集のみの御案内となります。「県外可」以外のものは、本事業を利用できません。

3.補助金交付申請書の提出

参加が決定した登録者は、必要事項を記入のうえ、必要書類を添付して補助金交付申請書を郵送又は電子メールで県へ提出してください。

4.除雪ボランティア活動

補助金交付申請した方は、指定された日時・場所へ申請した交通手段により集合し、除雪ボランティア活動を行います。その際、活動状況写真の撮影をお願いします。

除雪活動については、地元の方の指示により行います。

5.実績報告書・領収書等の提出

活動が完了した団体等は、必要事項を記入のうえ、必要書類を添付して県へ実績報告書を郵送又は電子メールで提出します。

領収書等の支払を証明できる書類も合わせて添付が必要ですので、御注意ください。

6.補助金の交付

県が書類等の確認をし、指定された口座へ補助金を交付します。

補助対象者

県が運営する広域的な除雪ボランティア登録システムにメンバーの登録を行っており、以下の要件に該当している個人又は団体等(補助対象者の要件は、必ず補助金補助交付要綱(PDF:219KB)を御確認ください。)

  1. 過去に3回以上、本補助金の交付を受けていないこと。
  2. 団体等にあっては、複数名で構成され、代表者が明らかであること。
  3. 団体等にあっては、宗教活動や政治活動を主たる活動目的としてないこと。

補助対象事業

次のいずれにも該当する事業となります。

  1. 補助対象者が、その居住または所在する市町村と異なる市町村で行う、除雪ボランティア活動であること。
  2. 県が運営する広域的な除雪ボランティア登録システムを通じて、登録者へ情報提供を行った除雪ボランティア活動であること。
  3. 補助対象者(団体等にあっては除雪ボランティア活動に参加する者の全員。)が、事業実施の際に「ボランティア活動保険」に加入するものであること。

補助金の交付申請期限について

交付申請期限

受付回 補助金の申請受付期 除雪ボランティア活動の実施期間
第1回

令和5年12月18日(月曜日)から

令和5年12月27日(水曜日)

(先着順)

令和6年1月9日(火曜日)から

令和6年1月14日(日曜日)

第2回

令和5年12月18日(月曜日)から

令和6年1月9日(火曜日)

(先着順)

令和6年1月15日(月曜日)から

令和6年1月31日(水曜日)

第3回

令和5年12月18日(月曜日)から

令和6年1月23日(火曜日)

(先着順)

令和6年2月1日(木曜日)から

令和6年2月29日(木曜日)

 

補助対象経費及び補助金額

補助対象経費

  • 個人又は団体等の所在地から、ボランティア活動を実施する場所との往復の移動に要した車両の燃料費、有料道路通行料、自動車の賃借料、公共交通機関の利用運賃等
  • ボランティア活動を実施するにあたって県内に宿泊した場合の宿泊料等
  • 除雪ボランティア活動を実施するにあたって加入した保険の保険料

補助対象経費ごとに個別の交付条件がありますので、必ず補助金交付要綱(PDF:219KB)を御確認ください。

補助金額

1.補助対象経費の10分の10以内の額

2.個人にあっては3万円、団体等にあっては活動従事人数(「やまがた除雪志隊」の登録メンバーに限る)に3万円を乗じた額を上限とする。

3.予算の範囲内の額

補助回数

個人、団体等においてそれぞれ年度で1回までとします。ただし、申請を取り下げた場合、交付決定が取り消された場合、事業が中止された場合は、この限りではありません。

提出書類

以下の書類を知事へ提出してください。

申請(※補助金の申請受付期限まで提出してください。期限は、上の「補助金の交付申請期限について」で御確認ください。)

  1. 交付申請書(別記様式第1号)(ワード:16KB)
  2. 事業計画及び誓約事項確認書(様式1)(ワード:26KB)
  3. 補助金の振込み先として指定する金融機関の口座名義人及び口座番号の確認できる書類(通帳表紙のコピーなど)

  ■交付申請書等記載例(PDF:249KB)

実績報告(※活動を実施した後に提出してください。)

  1. 実績報告書(別記様式第2号)(ワード:16KB)
  2. 事業実績書(様式4)(ワード:17KB)
  3. 広域除雪ボランティア活動証明書(別紙1)(ワード:16KB)
    (証明欄は活動を実施した市町村または社会福祉協議会が記入します。)
  4. 除雪ボランティア活動の様子を撮影した写真(写真は広報のため、県のHPに掲載させていただきます。)
  5. 実績額報告(別紙2)(ワード:22KB)及び補助対象経費に係る領収書の原本(写しも可)、又は支払を証明できるもの領収書等の支払を証明する書類は必須です。補助対象経費を支出する際は、領収書等を相手方から必ず受け取り、実績報告の時に提出できるよう、大切に保管しておいてください。
  6. 除雪ボランティア活動従事者名簿(別紙3)(ワード:16KB)※申請が団体等の場合のみ

  ■実績報告書等記載例(PDF:339KB)

提出先

  • 電子メールの場合

電子メール:yshohianzen#pref.yamagata.jp(#を@に変えてお送りください。)

メールの件名を「補助金交付申請(広域除雪ボランティア)」として送信をお願いいたします。

必要書類の添付漏れにご注意ください。

 

  • 郵送又は持参の場合

〒990-8570

山形市松波二丁目8番1号

山形県防災くらし安心部消費生活・地域安全課県民活動・防災ボランティア支援室(山形県庁2階)

補助金交付要綱、その他様式

補助金交付要綱(PDF:219KB)申請前に必ず御確認ください。

変更承認申請書(様式2)(ワード:16KB)

事業中止(廃止)承認申請書(様式3)(ワード:16KB)

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活・地域安全課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2122

ファックス番号:023-625-8186