ホーム > くらし・環境 > 自然保護 > やまがた百名山 > 「やまがた山」で登山届が提出できるようになりました

更新日:2020年10月26日

ここから本文です。

「やまがた山」で登山届が提出できるようになりました

安全に登山を行うためには、事前にしっかりとした登山計画を立てること、その計画を第三者に的確に伝えておくことが重要です。

 

登山口に登山ポストが設置されている山もありますが、山形県警察では、交番・駐在所・警察署の各窓口のほか、FAX、メール、インターネットでも登山届を受け付けています。

 

山形県山岳情報ポータルサイト「やまがた山」(外部サイトへリンク)では、山形県警察と連携し、「やまがた山」上でも登山届を提出できる機能を構築しました。
登山を楽しみ、笑顔で無事に家に帰るため、事前にしっかりとした登山計画を立て、登山届を提出しましょう。

 

やまがた山登山届フォームはこちら(外部サイトへリンク)から

 

提出された登山届は山域を管轄する警察署にも送付しますので、登山の一週間前には提出してください。

「やまがた山」登山届の仕組み

tozantodoke

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.「やまがた山」登山届フォームに入力します。

2.入力した登山届の内容は、山形県警察本部に送られ、県内の管轄警察署に転送処理されます。

3.入力した内容は指定メールアドレスに登山届の写しが自動送付されますので、御家族等の第三者にお送りいただくなどしてご活用ください。

 

 

 

 

お問い合わせ

環境エネルギー部みどり自然課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3174

ファックス番号:023-625-7991