ホーム > くらし・環境 > 環境・リサイクル > 環境教育 > 環境学習支援 > 山形県環境アドバイザー派遣事業

更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

山形県環境アドバイザー派遣事業

環境教育・環境学習の機会を広げ、環境についての理解を深めていただくため、山形県内で開催される講演会・学習会に講師として環境アドバイザーを派遣する制度です。講師謝金及び旅費は、県が負担します。(ただし、資料・材料費等を別途御負担いただく場合があります)

ぜひ、御活用ください。

派遣の対象

学校、公民館、中小企業及び住民団体等が主催する、山形県民を対象として、山形県内で開催される環境問題・環境保全に関する講演会、学習会です。

なお、原則として、受講者が概ね10人以上であって、政治、宗教及び営利を目的としないものとします。

これまでの実施テーマ

など

※一部事例を紹介しておりますのでご覧ください。

派遣する環境アドバイザー

山形県では、環境に関する専門分野で特に優れた知識、経験及び技術を有する学識経験者、専門家等に環境アドバイザーを委嘱しており、御希望の講演等のテーマに適した環境アドバイザーを、講師として派遣します。

講演テーマや講師の選定などについても、相談をお受けします。下記問い合わせ先までご連絡ください。

主催者にしていただくこと

原則として、アドバイザーの派遣を受けようとする日の1か月前までに、派遣申請書を、下記問合せ先まで提出してください。

派遣の可否の確認を県が行い、結果を主催者に通知します。

派遣が決定しましたら、詳細について環境アドバイザーとの打ち合わせのうえ、以下の準備をお願いします。

  • 会場の手配、準備
  • 当日使用する資料やプロジェクター、スクリーンなどの機材等の準備

講演会等が終了した後、実績報告書の提出をお願いします。

※一般的な利用の流れは次のとおりです。

申請書等の流れ図

申請書等ダウンロード

派遣要綱

山形県環境アドバイザー派遣要綱(PDF:108KB)

 派遣申請書

派遣申請書(ZIP:9KB)派遣申請書(PDF:65KB)

 実績報告書

実績報告書(ワード:34KB)実績報告書(PDF:70KB)

お問い合わせ

環境エネルギー部環境科学研究センター 

住所:〒995-0024 村山市楯岡笛田三丁目2番1号

電話番号:0237-52-3121

ファックス番号:0237-52-3135