更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

やまがたバリアフリーMAP

障がいのある方や高齢者はもちろん、誰もが安心して出かけられるよう、県内の主要な施設のバリアフリー設備に関する情報を提供しています。

《やまがたバリアフリーMAPに行く》(外部サイトへリンク) ※おでかけらくらく情報は、やまがたバリアフリーMAPに移行しました。

サイトの概要

不特定多数の方が利用する県内の主要な施設(文化施設や体育館、商業施設など)について、多目的トイレ、障がい者用駐車場などのバリアフリー設備に関する情報を提供しています。

県内の障がいのある方や高齢者などが外出する際だけでなく、県外から訪れた方が観光目的で移動する際にも役立つ情報となっています。

是非お出かけの際の参考にしてください。

情報提供のお願い

掲載している情報をさらに充実させるため、サイトの管理者である山形県デジタルコンテンツ協議会(事務局:株式会社デジコンキューブ)が、現在掲載している施設の情報の確認や、新たな施設の情報の取材を行っております。

施設の情報について問い合わせを受けた際には、ぜひ情報提供に御協力くださいますようお願いします。

また、掲載している情報の修正や現在掲載されていない施設について、情報をお持ちの方がいましたら、サイト内の投稿フォームからお知らせくださいますようお願いします。

山形県バリアフリー関連情報

山形県では、子ども、高齢者、障がい者、旅行者、外国人等全ての方々があらゆる分野の活動に参加していただけるよう、県内のバリアフリーに関する様々な事業を展開しています。

山形県が実施している県内のバリアフリーに関する情報を「ポータルサイト」として開設していますので、ご活用ください。

山形県バリアフリー関連情報ポータルサイト

サイトアドレス

山形県バリアフリー関連情報ポータルサイト

お問い合わせ

健康福祉部地域福祉推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2268

ファックス番号:023-632-8176