更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

地域づくり活動への支援

置賜地域短期アクションプランの推進

地域資源を活用した農山村活性化モデル事業

幹線林道飯豊・檜枝岐線の開通を機に、飯豊町中津川地区を拠点に地域資源を活用したモデル事業を展開し、管内への経済波及の拡大を推進し、農山村の活性化を図る。

いいもんだ中津川回遊ナビを発行しました!

ふるさと農村地域活性化基金事業

土地改良施設の有する多面的機能の良好な発揮と、地域連帯感の新たな醸成や地域コミュニティの発展を図るため、地域住民や団体の活動を支援する。

農村環境保全指導員の活動支援(8市町)

農山漁村活性化プロ派遣事業

農山漁村の美しい景観や固有の地域資源に新たな価値を見いだし、これを活用する「一村一○運動」を地域住民との協働により推進し、この取り組みを契機をした明るく活力のある地域づくりを支援する。

女性や若者が活躍できる新たな産業創出事業

農林水産業を起点とする新たな産業創出に向けた地域主体の地域行動計画の策定とその行動計画に基づく、女性や若者が活躍できる活動を希望する組織に対して支援する。

棚田基金活性化事業

国土保全、水資源の涵養及び農村原風景の保全形成等の多面的機能の良好な発揮と地域住民活動の活性化に資するために行う棚田地域の保全活動を支援する。

職員出前講座の支援

小学校児童や保護者を対象にして農業水利施設の役割等を理解する学習などを支援する。

地域の子ども達と「田んぼ水路の生き物調査」をしてみませんか

お問い合わせ

置賜総合支庁産業経済部農村計画課 

住所:〒992-0012 米沢市金池七丁目1番50号

電話番号:0238-26-2230

ファックス番号:0238-21-6943