ホーム > 教育・文化 > 教育・学校 > 教育 > 教育委員会の取組 > 学校の整備 > 山形県立寒河江工業高等学校改築整備事業

更新日:2023年1月16日

ここから本文です。

山形県立寒河江工業高等学校改築整備事業

山形県立寒河江工業高等学校については、建物の老朽化が進行しているため、現有敷地において全面的な改築整備(建替え)を行うこととしております。

改築整備に当たっては、「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」(PFI法)を適用してPFI方式で実施することにより、令和6年度の新校舎及び新体育館の供用開始に向け、効率的かつ効果的な整備を図ることとしております。

 

改築整備事業の整備計画概要について(令和3年9月30日掲載)

令和6年4月の供用開始に向け、改築整備事業を進めている寒河江工業高等学校の新校舎及び新体育館について、このたび整備計画の概要がまとまりましたのでお知らせします。

寒河江工業高等学校改築整備事業の概要(升川建設株式会社のホームページにリンク)(外部サイトへリンク)

資料の内容について、お問い合わせ等がある場合は、改築整備事業の事業主体である、寒河江工業PFI株式会社の代表企業・升川建設株式会社(リンク先に記載)にご連絡くださるようお願いいたします。

改築整備事業の概要等のお知らせ(令和3年3月5日掲載)

寒河江工業高等学校改築整備事業については、令和2年10月に寒河江工業PFI株式会社と契約を締結し、令和3年3月現在、設計を行っているところですが、現時点で想定している事業の概要や、建物、グラウンドの配置などについて、寒河江工業PFI株式会社の構成員の代表である升川建設株式会社のホームページに掲載されましたので、お知らせいたします。

本来であれば、近隣の皆様に説明会で直接御説明すべきところですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、説明会は開催せず、インターネットを通してお知らせすることとしますので、御了承ください。

資料の内容について、御不明な点がございましたら、リンク先に記載のある升川建設株式会社のお問い合わせ先にご連絡くださるようお願いいたします。

事業契約の内容の公表について

PFI法第15条第3項の規定により、寒河江工業高等学校改築整備事業の事業契約の内容を公表しました。

事業者選定結果及び審査講評の公表について

寒河江工業高等学校改築整備事業の事業者選定結果及び事業者選定審査委員会の審査講評を公表しました。

落札者の決定について

寒河江工業高等学校改築整備事業の落札者決定について、公表しました。

入札説明書等に関する個別対話の結果について

令和2年3月3日(火曜日)に実施した、寒河江工業高等学校改築整備事業に係る入札説明書等に関する個別対話の結果を公表しました。

入札説明書等に関する質問への回答(2回目)及び公表資料の追加・修正について

寒河江工業高等学校改築整備事業に係る入札説明書等に関する質問への回答を公表しました。

様式K-1を公表しました。併せて、要求水準書及び事業契約書(案)の修正版を公表しました。

令和2年4月1日から、「総務課」の名称が「教育政策課」に変更となりますので、令和2年4月6日(月曜日)から令和2年4月10日(金曜日)までに提出することとしている一般競争入札参加資格確認申請書類等については、山形県教育庁教育政策課学校施設担当(山形県庁13階)に提出してください。

入札説明書等に関する質問への回答(1回目)及び公表資料の一部修正について

寒河江工業高等学校改築整備事業に係る入札説明書等に関する質問への回答を公表しました。

様式集(入札及び提案に係る書類)及び要求水準書の資料8の修正版を公表しました。

入札説明書等の公表について

寒河江工業高等学校改築整備事業の入札公告を行い、入札説明書等を公表しました。

特定事業の選定について

PFI法第7条の規定により、寒河江工業高等学校改築整備事業を特定事業として選定しましたので、同法第11条第1項の規定により、特定事業選定に当たっての客観的評価の結果を公表しました。

現地説明会(今後の入札手続に係る説明会)の開催について【終了しました】

今後の入札手続について、現地説明会を開催しました。

  • 日時:令和元年12月26日(木曜日)午後1時30分から午後4時まで(受付は午後1時開始)
  • 場所:山形県立寒河江工業高等学校2階会議室(寒河江市緑町148番地)
    • 参加者は1法人当たり2名以内とします。また、定員は60名とし、定員に達した場合は、参加者を調整させていただくことがあります。
    • お手数ですが、駐車場は寒河江工業高等学校北側「寒河江市技術交流プラザ」(寒河江市中央工業団地153の1)を御利用ください。
    • 校内への出入は南側職員玄関を御利用ください。また、各自、内履き(スリッパ等)及び下足袋を御準備ください。
    • 当日は、防寒着等を御準備ください。また、降雪や降雨が見込まれる場合には、雨具等を御準備ください。
    • 当日までに本事業に係る入札公告、入札説明書等が公表されている場合は、これらの資料を各自印刷の上、御持参ください。
  • 申込方法:【参加申込様式】に必要事項を記載の上、電子メールにより山形県教育庁総務課学校施設担当に提出してください。
  • 申込期限:令和元年12月25日(水曜日)午後3時
  • 電子メール:本ホームページ下段の「お問い合わせ」よりお手続きください。

【参加申込様式】現地説明会参加申込書(ZIP:34KB)

実施方針等に関する質問への回答について

寒河江工業高等学校改築整備事業に係る実施方針等に関する質問への回答を公表しました。

併せて、要求水準書(案)の修正版を公表しました。

【添付資料】(変更のある資料のみを掲載)

令和元年10月に公表した要求水準書(案)からの変更点(PDF:117KB)

実施方針及び要求水準書(案)の公表について

令和元年10月18日(金曜日)に、寒河江工業高等学校改築整備事業に係る実施方針及び要求水準書(案)を公表しました。

実施方針(案)等に関する個別対話の結果について

令和元年9月26日(木曜日)に実施した、寒河江工業高等学校改築整備事業に係る実施方針(案)等に関する個別対話の結果を公表しました。

実施方針(案)等に関する質問及び意見への回答について

寒河江工業高等学校改築整備事業に係る実施方針(案)等に関する質問及び意見への回答を公表しました。

実施方針(案)及び要求水準書(案)の公表について【現地説明会、個別対話、質問・意見の受付は終了しました】

令和元年9月5日(木曜日)に、寒河江工業高等学校改築整備事業に係る実施方針(案)及び要求水準書(案)を公表しました。

事業者選定審査委員会について

落札者決定基準や提案書の審査を行うため、「山形県立寒河江工業高等学校改築整備事業に係る事業者選定審査委員会」を設置しています。

なお、この委員会については、「審議会等の公開に関する指針」3(1)ロに該当するため、率直な意見交換を行うことができるよう、非公開としております。

お問い合わせ

教育局教育政策課学校施設担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2905

ファックス番号:023-630-2998