ホーム > 県政情報 > 山形県警察 > 募集情報 > 採用案内 > 仕事内容 > 警務

更新日:2020年10月7日

ここから本文です。

警務

警察の魅力 仕事内容 研修・教育制度 親御様へ 採用情報

警務タイトル

警務トップ画像1

仕事内容警務

警察の組織運営・活動をあらゆる面からサポートするのが警務部です。
議会や公安委員会との連絡・調整、広報活動、予算管理、装備資機材の整備・開発、留置管理などを担当するほか、警察職員の採用・人事や福利厚生の整備、犯罪被害者支援などを行います。
警察組織の基盤を支える舵取り役として地域の安全・安心に貢献しています。

警務トップ画像2

Interview

警務タイトル

現在担当している仕事を教えてください。

警務相談1警務課の犯罪被害者支援室に勤務し、犯罪被害に遭った方のサポートや被害者支援広報啓発活動、犯罪被害給付金の事務を行っています。事件発生現場に行き、各警察署と連携しながら被害者支援を行うこともあります。

犯罪被害者支援室の仕事を通して県民に知ってもらいたいことはありますか?

警務相談2犯罪被害者支援室では、犯罪被害に遭われた方からの相談を受けたり、その後のケアを行っています。

警察の他にも、被害者支援センターなど、犯罪の被害に困り苦しんでいる人をサポートする民間の支援団体がありますし、性犯罪被害に遭われた方には、#8103(#はーとさん)という相談窓口もありますので、そういったサポートがあることを知っていただき、活用してもらいたいです。

休日の過ごし方は?

警務相談3以前はスノーボードが趣味でしたが、子供が生まれてからはなかなか時間がとれず、新しい趣味を探しています。最近は、子供と一緒に自転車の練習をしたり、家族で旅行に行ったりすることが多いです。

警察官を目指す方にメッセージを!

警察官は、厳しい職業だというイメージをもたれがちですが、感謝されることも多く、とてもやりがいのある職業ですので、是非警察官を目指していただき、一緒に働きたいです。

刑事生活安全交通警備警察行政職

山形県警察ホームへ 採用トップリンク

お問い合わせ

県警察本部警務課 

住所:〒990-8577 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-626-0110(代表)