ホーム > 組織で探す > 健康福祉部 > 精神保健福祉センター > 山形県自殺対策推進センター

山形県自殺対策推進センター

 

 平成28年9月1日に「山形県自殺対策推進センター」を開設しました。

 我が国の自殺者数は、平成10年に3万人を超えて以来高い水準で推移しており、山形県では、平成18年をピークに年々減少傾向にありますが、毎年250人前後の方々が尊い命を自ら絶っています。

 自殺に至る背景には、様々な要因が複雑に関係していることから、総合的な取組みが必要です。自殺対策推進センターでは、保健・福祉・医療・労働・教育・警察等の関係機関と連携を図りながら、包括的な自殺対策の推進を図っていきます。

 

  

1.統計資料

● 「山形県の自殺の現状 H29年」(PDFファイル)   ≪New≫

 

 「山形県の自殺の現状 H28年」(PDFファイル) 

 

 「山形県の自殺の現状 H27年」(PDFファイル)

 

 

 

 「平成23~27年(2011~2015年)の5年間平均自殺死亡率」

     ※自殺者数:厚生労働省「地域における自殺の基礎資料(自殺日・住居地)」
        人   口 :【全国・県】総務省統計局「人口推計」 【地域】県統計企画課「山形県の人口と世帯数」、総務省統計局「国勢調査人口等基本集計」をもとに作成。

 

 

2.相 談

愛する人を自死で喪った時、遺された方は深い悲しみを抱き、複雑な感情におそわれることがあります。どうか一人で悩まず、まずはお電話をください。
安心して相談できる窓口として「個別相談」を、また、遺族同士の分かち合いの場として「集い」を開催しています。

 

自死遺族相談

 <対 象>
  大切な人を自死で亡くされた方

 <場 所>
  山形県精神保健福祉センター 相談室

 <開催日時>
  随時予約制。詳細は以下のチラシをご覧ください。

 <その他>
  ・精神科医師が対応します
  ・費用は無料です

 <案内チラシ・リーフレット>
  「自死遺族相談」(チラシ・2019年度)
  「大切な人を自死でなくされた方へ」(リーフレット)

 

自死遺族の集い

  <対 象>
  大切な人を自死で亡くされた家族・親族 等

 <場 所>
  山形県精神保健福祉センター 3階会議室

 <開催日時>
  別添「案内チラシ」のとおり

 <内 容>
  分かち合い など

 <その他>
  初回参加時のみ、事前にお電話をください。

 <案内チラシ>
  「自死遺族の集い」(チラシ・2019年度)

 

 

3.普及啓発(パンフレット等) 

   「あなたとあなたの大切な人のいのちのために」(PDFファイル)

 

 

自殺に傾いている方は、様々な悩みが重なった結果、心理的に追い詰められていると言われています。
悩んでいる方を地域で支え適切な対応がとれるように、「心のサポーター(ゲートキーパー)」についてや対応の留意点、様々な悩みに応じた相談窓口を掲載しています。

 

   「困ったときの相談窓口 活用ガイド」 (平成29年8月一部改訂)  

  

   「困ったときの相談窓口一覧」(PDFファイル)  (平成29年8月一部改訂)

  

 

 

3月は「県自殺対策強化月間」です

 

  自殺対策基本法では、3月を「自殺対策強化月間」とし、関係団体等とも連携して、重点的に広報啓発活動を展開します。

 山形県においても、この「自殺対策強化月間」を中心として、集中的に相談支援及び啓発活動を実施し、当事者が支援を

求めやすい環境を作るための「生きる支援」として展開していきます。

 

 

山形県内で取り組まれている啓発・相談活動(PDFファイル)

 

 

電話・メール・SNS等による相談ができます(厚生労働省ホームページへ)

   様々なかたちで悩みをご相談いただけます。

 

 

 H30 自殺予防週間 ポスター

 

 

4.連絡先 

 

  023-624-1217  (精神保健福祉センター代表)

 

 

5.関係リンク 

  国の自殺対策に関しての情報提供を行っています。
 
  国・地方公共団体の自殺対策の取組みの他、様々な情報提供を行っています。
 
  一般の方向けに、こころの健康づくりに関する情報と医学・福祉・労働・年金等にわたる社会的支援に関する情報等を提供しています。
 
  働く人のメンタルヘルス対策及び過重労働対策についての情報提供を行っています。
 
  中・高校生、青少年、保護者、学校関係者の方向けに、こころの健康や病気、こころの不調への対処法等を紹介しています。
 
  いのちの支援に関する総合的な情報提供を行っています。

 

 

 

 

 

 


 

 

   ◇精神保健福祉センタートップへ◇

 

 

 

 

 

 

 


 

この記事に対するお問い合わせ

このページの先頭へ

ナビゲーション

関連情報