ホーム > 県政情報 > 知事室 > 県議会での知事説明 > 県議会知事説明要旨2020年 > 9月定例会 (令和2年10月5日、追加提案)

更新日:2020年10月5日

ここから本文です。

9月定例会 (令和2年10月5日、追加提案)

 

 本日、追加提案いたしました議案の概要について、御説明申し上げます。
 提案いたしました議案は、令和2年度山形県一般会計補正予算(第7号)であります。

 

 このたびの補正予算は、今冬の新型コロナと季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応として、高齢者や妊婦が、厚生労働省からの通知により、インフルエンザワクチンの優先的な接種対象者とされたことに鑑み、多くの方々に予防接種を受けていただけるよう、自己負担を軽減する支援策を実施するものであります。
 併せて、吊(つり)ケーブルに重大な損傷が判明したため8月28日から全面通行止を行っている、飯豊町小坂(こさか)地内の中津川橋について、積雪前に暫定供用できるよう仮復旧対策を早急に実施するものであります。

 

 この結果、今回の一般会計補正予算総額は9億2,700万円となり、先に提案しました一般会計補正予算(第6号)と合わせますと、今定例会での補正予算の総額は330億4,600万円となりまして、今年度の累計予算額は、7,434億2,800万円となります。

 

 以上が、今回提案いたしました議案の概要でありますが、内容の詳細につきましては、議事の進行に従いまして、関係部課長より御説明申し上げますので、よろしく御審議のうえ、御可決くださいますようお願いいたします。
 

お問い合わせ