更新日:2023年5月22日

ここから本文です。

5月臨時会(令和5年5月22日)

 今回の県議会臨時会に提案いたしました議案の概要について御説明申し上げます。

 提案いたしました議案は、令和5年度山形県一般会計補正予算(第2号)など、5件であります。

まず、一般会計補正予算について申し上げます。

 今回の補正予算は、政府が3月28日に決定した、物価高騰の影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対する特別給付金について、可及的速やかに支給するための経費を計上するものであります。
 今回の一般会計補正予算総額は、1億600万円となり、この結果、今年度の累計予算額は、6,816億7,900万円となります。

次に、予算以外の議案について申し上げます。

 山形県職員等の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例の制定につきましては、新型コロナウイルス感染症に係る防疫作業に従事する職員の特殊勤務手当の支給の対象となる作業の特例を廃止する等のためのもの、山形県手数料条例の一部を改正する条例の制定につきましては、道路交通法の一部改正に伴い、特定小型原動機付自転車の運転による交通の危険を防止するための講習を受講する者から手数料を徴収するためのものであります。
 令和4年度山形県一般会計補正予算(第9号)及び山形県県税条例の一部を改正する条例の制定についての2件の専決処分の承認につきましては、いずれも急施を要したために専決処分をいたしましたので、その御承認をお願いするものであります。

 以上が、今回提案いたしました議案の概要でありますが、内容の詳細につきましては、議事の進行に従いまして、関係部課長より御説明申し上げますので、よろしく御審議のうえ、御可決くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ