ホーム > 防災・安全 > 交通安全 > 「山形県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の制定について

更新日:2020年10月6日

ここから本文です。

「山形県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」について

県では、県民の皆様が自転車を安全に利用し、事故の無い社会を実現するために「山形県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を制定しました。

「山形県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」(令和元年12月24日公布・施行)

《条例チラシ》

表

(PDF:5,664KB)

 

《高齢者向けパンフレット》

高齢者パンフ表画像

(PDF:2,282KB)

高齢者パンフ裏画像

(PDF:2,282KB)

自転車損害賠償責任保険等への加入義務化について(令和2年7月1日施行)

全国的には、自転車による交通事故で加害者となった場合、以下のような高額賠償請求を命じられる事例が多く発生しており、自転車損害賠償責任保険等に加入していなければ解決できない実態ですが、本県の加入世帯の割合は、全国ワースト2位と低い現状です。このような賠償責任は、未成年といえども免れることはできないものになります。

高額賠償請求事例
賠償額 事案概要
9,521万円

(平成25年7月4日神戸地裁判決)

自転車に乗った男子小学生が、歩行中の女性と衝突。女性に重傷を負わせ、意識が戻らない後遺障害となり、

監督責任を問われた母親に賠償命令。

自転車においても、自転車と同様に重傷事故が発生しており、自転車を利用する誰もが事故を起こす可能性があります。県では、損害賠償責任を負った場合の経済的負担軽減と被害者の保護のため、令和2年7月1日から自転車損害賠償責任保険等への加入が義務となりました。ご自身の自転車損害賠償責任保険等への加入状況をご確認いただき、万が一の事故に備えましょう。

〇自転車保険等は、一般的に「傷害保険等」と「損害賠償責任保険等」の2つに大別されますが、本条例で定める保険等は「損害賠償責任保険等」になります。また、保険等の名称に「自転車」が含まれない場合でも、自転車を含む日常生活全般で発生した事故に損害賠償責任が適用される賠償責任保険等は、自転車保険等としてみなされます。

(例:「個人賠償責任特約」、「日常賠償責任保険」、「賠償責任共済」など)

自転車損害賠償責任保険等とは?

「自転車損害賠償責任保険等」とは、自転車利用中の交通事故により、相手の生命、身体の被害に係る損害を賠償することができる保険又は共済のことをいいます。

自転車利用者向けの賠償責任保険のほか、TSマーク付帯保険(有効期限1年間)、自動車保険や火災保険の特約による日常生活での個人賠償責任保険など様々あります。

自転車保険等の種類については、条例チラシの裏面(PDF:2,170KB)をご参照ください。

まずは、これらの自転車保険等に加入しているか、また、ご家族も補償の対象になっているかなど、以下のチェックシートを活用して、ご自分の加入状況を確認してみましょう。すでに加入済みの方は、十分な補償が確保されているか、併せて確認してみてください。

また、保険等には有効期限がありますので、忘れずに更新をしてください。

加入状況チェックシート画像

自転車保険加入状況チェックシート(PDF:541KB)

「自転車の安全で適正な利用の促進に関する連携協定」を締結しました。

  1. 令和2年6月5日、山形県は日本損害保険協会東北支部山形損保会と連携協定を締結しました。
    詳しくは、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する連携協定」を締結しました【令和2年6月5日】をご覧ください。
  2. 令和2年6月26日、山形県は全国労働者共済生活協同組合連合会山形推進本部と連携協定を締結しました。
    詳しくは、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する連携協定」を締結しました【令和2年6月26日】をご覧ください。

【一般社団法人日本損害保険協会】(外部サイトへリンク)

損害保険のお問い合わせ先
お問合せ窓口 お問合せ窓口
対応時間
備考
  • 損害保険に関する講演会等への講師派遣についての問合せ(東北支部)
    022-221-6466
  • 保険に関する一般的なご相談(そんぽADRセンター)
    0570-022808

平日

午前9時15分から

午後5時

(祝日・休日を除く)

  • 「自転車事故の責任と保険」等のテーマにつき無料で講師を派遣します。
    講師派遣について(外部サイトへリンク)
  • 当協会のHPには、自転車事故の発生状況や負担する責任、具体的な事故例・判決額の紹介、そしてこれらの事故に備える保険を解説した冊子などを掲載しています。

【こくみん共済coop山形推進本部(山形県労働者共済生活協同組合(外部サイトへリンク)

共済ショップのお問い合わせ先
お問合せ窓口

お問合せ窓口
対応時間

備考

  • 店舗でのご相談
    共済ショップ山形店
    山形市城南町1-18-22
    023-646-4666
  • お電話でのご相談
    0120-593-244

窓口受付[平日午前9時~午後3時まで]

電話受付[平日午前9時~午後5時まで]

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、受付時間が変更となる場合があります。

全日[午前9時から午後9時まで](年末年始を除く。)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、

受付時間が変更となる場合があります。

連携協定締結に基づく法人の取扱自転車保険等

  • 各社等の主な自転車保険等一覧(PDF:142KB)
    (注)これらの保険は、保険の勧誘を目的としたものではなく、山形県民の皆様への情報提供を目的としているものです。
    また、記載している保険の内容は、一例ですので、詳細につきましては、各社にお問い合わせください。

関連リンク(外部サイトに移動)

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活・地域安全課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2682 

ファックス番号:023-625-8186