ホーム > くらし・環境 > 衛生・動物愛護 > 動物愛護 > 山形県動物愛護管理推進計画について

更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

山形県動物愛護管理推進計画について

 本計画は、動物に関する多様な考え方の相互理解を進め、人と動物が共生する社会の実現を目指し、動物の愛護及び管理に関する法律第6条の規定による「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」に即して策定しております。

 この度、動物の愛護及び管理に関する法律の改正や社会情勢の変化から見直しを行い、令和4年度からの10年間を計画期間として令和4年3月に改正いたしました。

 計画の達成に向けて関係者、関係機関はじめ、県民の皆様の御理解、御協力を賜りますようお願いします。

計画の詳細については、下記をご覧下さい。

<関連リンク>

「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本指針(平成18年10月環境省告示第140号)」(外部サイトへリンク)

令和5年度山形県動物愛護推進協議会を開催しました

 

山形県動物愛護推進員について

県では、令和5年2月18日に山形県動物愛護推進員(以下、「推進員」という。)30名を委嘱しました。
推進員は、動物愛護ボランティア、獣医師、動物取扱業者等の方で、村山地域13名、最上地域3名、置賜地域7名、庄内地域7名です。
動物の愛護と適正な飼養の普及啓発を図るため、地域の実情にあったボランティア活動を実施していきますので、県民の皆様も活動に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

お問い合わせ

防災くらし安心部食品安全衛生課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2677

ファックス番号:023-624-8058