ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > エシカル消費のへや > エシカル消費に取り組む企業(北日本白衣山形株式会社)

更新日:2022年6月2日

ここから本文です。

北日本白衣山形株式会社(山形市)

 

90私たちの企業理念は「着る人の笑顔の為に」です。おかげさまで今年で創業50周年を迎えました。創業当時は医療用白衣、飲食店等のサービス系白衣がメインでしたが、時代の流れと共に事務服・作業服等多くの業種とメーカー取扱いが増えました。各企業・職場によって制服の種類は様々ですが、身を守り、所属を表す制服は大事なアイテムです。お客様のご希望にマッチする制服を経験と多くの取引先メーカーの中から提案させていただきます。また、オリジナリティを高める為に刺繍やプリントなども扱っています。
新店舗オープン時よりクリーニングの取次業務を手掛け、衣類の安全、安心、清潔をモットーとして地域の方々にもご利用いただいております。

 

住所 山形県山形市十日町3-2-41
電話 023-631-4347
URL https://uniformblanca.com/(外部サイトへリンク)

エシカル消費に関する取組

学生服・体操着のリユース

本事業はPTA活動の中で、あるお母さんから「制服を捨てるのはもったいない」という話を聞いたことがきっかけとなりました。「せっかく買ったのに、まだ使えるのにもったいない」「思い出がたくさん詰まっているし、子どもの名前が入った成長の証とでもいうべき制服を捨てるのは・・」

制服には子どもの入学を祝い、また健やかな成長を祈念するなど様々な思いが込められていると考えています。自分が着用して終わりではなく、この後に後輩達が使うかもしれない。卒業して着用しなくなった制服をゴミにしてしまうのではなく、価値のある資源として再利用するために本事業をスタートしました。また、制服リユースのノウハウを利用して、事務服のリユースを開始しました。

制服リユースを通して、思い出と資源を次の世代へ繋ぎ、SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」に取り組みます。

貢献する主なSDGs

 sdgs12

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3306 3101 3239

ファックス番号:023-625-8186