ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康 > 歯の健康 > 障がい児・者のための歯科医療機関情報

更新日:2021年4月6日

ここから本文です。

障がい児・者のための歯科医療機関情報について

県民の皆さまへ

令和元年度、県では、障がいをお持ちの方、またその御家族の方に歯科保健に関するアンケートを実施しました。その結果、障がい者に対応している歯科医療機関の情報を希望される方が多数いらっしゃるということがわかりました。

これを受け、令和2年度において県内の歯科医療機関を対象に医療提供状況調査を行い、診療時間、障がいに対応できる診療内容等を記載した歯科医療機関をリスト化しました。

ご利用にあたっての注意事項

〇掲載している情報は、県内の歯科医療機関を対象にした調査の回答に基づき作成したものであり、山形県が推薦しているというものではありません。

〇公表について承諾が得られた歯科医療機関のみを掲載していますので、障がい児・者の方の診療を行っていても、掲載されていない歯科医療機関もあります。

〇「提供できる歯科医療」に記載の内容は、歯科医師が必要と判断した場合に提供されるものですので、必ずしも受けられるものではありません。

〇予約が必要な歯科医療機関がほとんどですので、必ず事前に電話で予約を行ってください。

〇掲載内容は調査時点(令和2年11月)のものです。診療内容や診療時間等が変更になる可能性がありますので、事前に電話で確認の上受診されることをお勧めします。

医療機関情報

「障がい児・者のための歯科医療機関情報」(PDF:821KB)

お問い合わせ

健康福祉部がん対策・健康長寿日本一推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2313

ファックス番号:023-630-2271