更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

山形県知的障がい者更生相談所

山形県知的障がい者更生相談所のご案内

療育手帳の交付や交付後の障害程度確認に関する判定などを行っています。

また、知的障がい者やその家族などからの相談に対して、来所・巡回・訪問により相談・助言などを行っています。

来所相談

  1. 市町村の窓口に療育手帳の交付及び交付後の程度確認を申請した方について、療育手帳の交付に係る判定を行います。
  2. 知的障がい者に関する相談に応じ、必要に応じて助言を行います。

来所のご案内

郵便番号990-0031 山形市十日町一丁目6番6号(村山保健所と同じ建物の2階)

巡回相談

最上・置賜地区にお住いの療育手帳を所持する知的障がい者について、各総合支庁等を会場に巡回相談を開催し療育手帳の程度確認を実施します。

療育手帳について

山形県療育手帳制度実施要綱に基づき、知的障がいを有する方などが様々な援助を受けやすくするために交付するものです。

お住い市町村の福祉担当課へ申請していただいた後、更生相談所などが判定を行い、各総合支庁が交付しています。

なお、療育手帳は都道府県・政令市がそれぞれ独自に定めた基準に基づき交付されることから、山形県と他の都道府県・政令市の取扱いが異なる場合があります。

お問い合わせ

子育て若者応援部福祉相談センター 

住所:〒990-0031 山形市十日町一丁目6番6号

電話番号:023-627-1101

ファックス番号:023-627-1114