更新日:2021年1月29日

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JR左沢線最上川橋梁

JR左沢線最上川橋梁の写真1

さくらんぼの里に架かる国内最古の鉄道橋 JR左沢線最上川橋梁(寒河江市・中山町)

『JR左沢線最上川橋梁』は、明治20年に東海道線に架設された橋梁を、大正10年に移設したものである。
さくらんぼの里・寒河江と中山町の間を流れる最上川に架かるこの橋梁は、現役で活躍する国内最古の鉄道橋である。

あらまし

JR左沢線最上川橋梁は、JR左沢線で使用されている鉄道橋で、もともとは明治20年に旧東海道本線の木曽川に架設されたものである。
設計はイギリス人のC.ポーナルで、イギリスから技術と資材を輸入して建設された。
JR左沢線最上川橋梁は大正10年に移設されたが、同じ橋梁が大正12年に白鷹町の旧国鉄長井線(現山形鉄道フラワー長井線)にも移設された。
この二つの橋梁は双子の橋とも呼ばれ、現在でも現役で活躍している。
構成は5連のワーレントラスと3連のプラットトラスになっている。

JR左沢線最上川橋梁の写真2(JPG:95KB)

橋梁(正面)

JR左沢線最上川橋梁の写真3(JPG:87KB)

橋梁(側面)

JR左沢線最上川橋梁の写真4(JPG:75KB)

石積みの橋脚

JR左沢線最上川橋梁の写真5(JPG:75KB)

JR左沢線の列車

JR左沢線最上川橋梁の写真6(JPG:89KB)

ワーレントラスとプラットトラスの繋ぎ目

JR左沢線最上川橋梁の写真7(JPG:58KB)

5連ワーレントラスと3連プラットトラス

遺産データ

JR左沢線最上川橋梁の地図山形県中山町大字長崎

【線路内立ち入り禁止】
線路内に立ち入っての写真撮影は大変危険です。

  • 名称:JR左沢線最上川橋梁
  • 竣工年:1921年(大正10)
  • 所有者:東日本旅客鉄道株式会社
  • 設計者:C.A.W.ポーナル
  • 施工者:C.A.W.ポーナル
  • 構造:鉄骨造

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