ホーム > 産業・しごと > 農林水産業 > 農業 > 経営支援 > 山形県農業経営基盤の強化の促進に関する基本方針の変更について

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

山形県農業経営基盤の強化の促進に関する基本方針の変更について

 

 農業経営基盤の強化の促進に関する基本方針(以下「基本方針」という。)とは、農業経営基盤強化促進法に基づき都道府県が策定する計画であり、10年間を見通した農業経営基盤の強化の促進に関する基本的な方向、育成すべき農業経営の基本的指標、農用地の利用集積に関する目標等を示し、意欲ある農業者に対する農用地の利用集積を推進し、本県農業の経営基盤の強化を図ることを内容とするものです。

 基本方針は、市町村が定める農業経営基盤の強化の促進に関する基本構想(地域の実情を踏まえて、今後の当該市町村の農政推進のための目標を取りまとめたものです。以下「基本構想」という。)を策定する際の指針としての性格も持ち合わせております。

 市町村は基本方針に沿って基本構想を策定(見直し)を行うとともに、基本構想に照らして農業経営改善計画の認定(認定農業者)及び青年等就農計画の認定(認定新規就農者)を行っております。

 基本方針は、農業経営基盤強化促進法施行令第1条の規定により、おおむね5年ごとに、その後の10年間につき定めるものとされております。

 今般、農業経営基盤強化促進法が令和4年5月に改正され、令和5年4月1日から施行されることに伴い、基本方針を改正法に沿って令和5年4月に変更しました。

 

お問い合わせ

農林水産部農業経営・所得向上推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3108 2298

ファックス番号:023-630-2558