ホーム > くらし・環境 > 社会基盤 > 建設業 > 建設工事技術関連情報

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

建設工事技術関連情報

山形県が発注する建設工事や委託業務の諸基準や、技術力・品質の向上に関する取組を掲載しています。

お知らせ

  • インフレスライド条項運用マニュアル(令和5年1月)の別紙「実施フロー」を掲載しました。NEW
  • 令和5年度積算基準等の改定(令和5年10月1日以降適用)の概要を掲載しました。

積算基準等の改定について

  • 令和5年10月1日以降施行伺の工事及び業務委託から適用する積算基準等を改定しました。
    改定概要(PDF:496KB)

改定した積算基準等は、令和5年10月1日より県庁県土整備部建設企画課及び各総合支庁建設部建設総務課(7箇所)で公表(閲覧、貸出)を行います。

スライド条項運用マニュアル

単品スライド条項

単品スライド条項(建設工事請負契約約款第26条第5項)とは、特殊要因により工期内に主要な工事材料の価格が著しく変動した場合の請負代金額の変更を規定したものです。本マニュアルは、単品スライド条項の運用について発注者の認識の共有化を図るため、土木工事を念頭に、一般的な考え方を整理したものです。

令和4年8月

令和元年8月

インフレスライド条項

インフレスライド条項(建設工事請負契約約款第26条第6項)とは、予期することのできない特別の事情により、工期内に日本国内において急激なインフレーション又はデフレーションを生じた場合の請負代金額の変更を規定したものです。本マニュアルは、インフレスライド条項の運用について発注者の認識の共有化を図るため、土木工事を念頭に、一般的な考え方を整理したものです。

スライド相談窓口の設置

工事受注後の燃油・建設資材の高騰等に対応として、県土整備部所管工事に関する「スライド相談窓口」を設置します。
詳しくは、PDFファイルをご覧ください。
スライド相談窓口の設置について(PDF:104KB)

山形県県土整備部業務事例発表会

山形県では、建設事業における職員の新たな発想や工夫、県民に身近な取り組み事例などを発表する場として、「山形県県土整備部建設業務事例発表会」を開催しています。

発表事例については、建設業にかかわる県内関係者とも情報共有することで、日常業務における発想の転換や工夫、視野の拡大、工事の品質向上、環境保護、コストの縮減等につながることが期待されることから、広く公開していきます。

 

お問い合わせ

県土整備部建設企画課技術管理担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2652

ファックス番号:023-630-2632