更新日:2020年11月16日

ここから本文です。

むらやまペアレントサポート講座

村山総合支庁では、子どもの育てにくさや育児困難感を抱える保護者を支援するため、平成30年度から「むらやまペアレントサポート講座」に取り組んできました。今後は、さらに子育て支援を行っている施設等での普及を目指しています。

「むらやまペアレントサポート講座」とは

「むらやまペアレントサポート講座(以下、講座という)」は、子育て中の保護者を対象に行うグループワーク(1グループ4人程度、全体で10名程度)です。

内容は、1回1時間の4日間で構成され、講義やワーク、参加者同士の意見交換を行うものであり、市町の母子保健・子育て支援担当者や保育所保育士等の子育て支援にかかわる方であれば、誰でも取り組むことができます。

各回のテーマ

1日目「現状把握ワークシートを書いてみよう」

2日目「行動でかいてみよう、行動をクラスターに分けてみよう」

3日目「効果のあるほめ方、芽生え行動を見つける」

4日目「この講座で得たことをみんなで共有しよう」

期待できる効果

講座に参加する保護者は…

  • 子どもの行動に焦点を当てて「ほめる」ポイントを学び、子どもへのかかわり方と「ほめるコツ」を身に着けることで、子育てに前向きに取り組む自信を持つことができます。
  • 参加した保護者同士の交流による仲間づくりができます。

支援者は…

  • 保護者と関係性を深めることができます。
  • 育児困難感等を抱える保護者への具体的な支援のコツを習得できます。

活用マニュアルについて

より多くの市町や保育所等で取り組んでいただけるように、令和2年9月に活用マニュアルを作成しました。

講座開催のポイントや進行用シナリオ等を盛り込んだ内容になっています。

「むらやまペアレントサポート講座」活用マニュアル(PDF:1,850KB)

本講座に取り組んでみたい方へ

活用マニュアルを使用して講座を実施してみたい方は、お気軽にご連絡ください。

講座で使用するテキストやワークシートの提供、開催方法の説明のほか、模擬講座の開催等、皆様の取り組みをお手伝いします。

お問い合わせ

村山総合支庁保健福祉環境部子ども家庭支援課保健支援担当

住所:〒990-0031 山形市十日町一丁目6-6

電話番号:023-627-1203

ファックス番号:023-627-1139