ホーム > 教育・文化 > 教育・学校 > 教職員 > 教育職員免許状に係る諸手続きについて > 教育職員免許状の申請について(授与、検定、書換、再交付、授与証明書)

更新日:2020年11月12日

ここから本文です。

教育職員免許状の申請について(授与、検定、書換、再交付、授与証明書)

教職員課では、教育職員免許状の授与、書換、再交付、授与証明書の交付について、随時受付をしております。
免許状の授与申請の受付は、山形県内にお住まいの方が対象となります。県外にお住まいの方は、それぞれの都道府県教育委員会にお問い合わせください。

また、免許状の書換、再交付、授与証明書の交付ができるのは、山形県教育委員会から授与された免許状のみです。他の都道府県教育委員会から授与された免許状については、それぞれの都道府県教育委員会にお問い合わせください。

教育職員免許状は、単位の修得方法や教育職員としての実務経験の有無等により、申請書類が異なります。
ご不明な点がありましたら、下記の連絡先までご相談ください。

<申請方法>
所定の様式に記入のうえ、必要書類を添えて、教職員課へ持参するか郵送してください。
現に山形県内で勤務する教員である方は、所属長及び所轄教育事務所長(市町村立学校の場合)を経由して申請してください。
様式は、各リンク先ページの下部に掲載しています。

お問い合わせ

教育庁教職員課行政担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2438

ファックス番号:023-630-2857