ホーム > 教育・文化 > 教育・学校 > 教育 > 教育委員会の取組 > 学校給食 > 山形ワイヴァンズ応援給食

更新日:2023年5月18日

ここから本文です。

山形ワイヴァンズ応援給食

山形県教育委員会×山形ワイヴァンズ共同企画「食育プロジェクト」

山形県教育委員会では、2014年に県内に発足したプロバスケットボールチーム「山形ワイヴァンズ」と食育プロジェクトを実施しています。

「山形ワイヴァンズ応援給食」の実施を希望する学校への山形ワイヴァンズの選手の派遣又はオンラインでの選手との交流、食育パンフレットの配布等により、栄養教諭等による食に関する指導をバックアップします。

 

山形ワイヴァンズ応援給食

  • 選手に食べさせたい!山形の食!献立(児童生徒考案メニュー含む)
  • チームカラーにちなんだ献立…など

「山形ワイヴァンズ応援給食」の実施を希望する小・中学校、義務教育学校、特別支援学校等が対象となります。

山形ワイヴァンズの選手とともに食に関する指導を実施することにより、児童生徒の興味関心を引き出しながら、バランスの良い食事の大切さや食文化、食を大切にする心の育成等を図ることをねらいとしています。

詳しい内容については実施要項(PDF:223KB)をご覧ください。また、下記より申込用紙をダウンロードできます。

山形ワイヴァンズ応援給食・申込用紙ダウンロード(ワード:116KB)

山形ワイヴァンズ応援給食・タイムスケジュール(参考例及び様式)(エクセル:30KB)

実施を希望する場合は、チームのスケジュールの都合上、原則として実施希望日の1か月前までに申請していただくようお願いします。

齋藤瑠偉選手

山形ワイヴァンズ×食育パンフレットで学ぼう!

バスケットボール交流

バスケを通して交流しよう!

選手

大人気の選手たち

給食風景

コロナウイルス感染対策をしっかり行い、選手と一緒に給食を喫食

給食献立

美味しそうな応援給食メニュー

 

山形ワイヴァンズ応援給食の際に配布しているパンフレットには、クロスワードパズルが載っています。挑戦した後は、答えあわせをしてみましょう!→山形ワイヴァンズ×食育パンフレット・クロスワードパズルの答え(PDF:101KB)

応援給食実施例の紹介

実施の様子を写真付きで紹介します。

実施を検討している先生方は、是非参考にしてください。

・令和4年8月29日東根市立長瀞小学校(PDF:498KB)

実施後、児童からは「食べることと健康がつながっていて、食べることがとても大切なことを知ることができた。」、「食べ物に旬があることがわかった。」などの感想が聞かれ、現在は「今日は旬の野菜が入っているかな。」と給食の食材を考えたり、「ニンジンが苦手だけれど、頑張って食べよう。」など毎日の給食を楽しみながら食べています。

学校から実施レポートが届きました!

食育クイズやバスケットボール指導を通して選手と児童たちが交流を深め、選手と一緒に給食を食べるなど、楽しく食育事業に参加しました。

・令和4年9月6日寒河江市立南部小学校(PDF:5,354KB)

 

お問い合わせ

教育局スポーツ保健課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2564

ファックス番号:023-630-2893