ホーム > くらし・環境 > ボランティア・NPO > ボランティア・NPO活動 > 特定非営利活動促進法(NPO法) > NPO法人関係手続きのオンライン化について
更新日:2025年6月27日
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内閣府は、令和5年3月1日から、NPO法人(法人設立希望者を含む)が行う各種手続をオンライン化するシステム(ウェブ報告システム)の運用を開始しました。
ウェブ報告システムでは、特定非営利活動法人(NPO法人を含む)がこれまで書面で行っていた申請や届出を、ウェブサイトを通じてオンラインで行うことが可能です。
山形県では、令和5年4月より、「ウェブ報告システム」の利用を開始しました。
※従来どおり、書面による申請・届出等を行うことも引き続き可能です。
内閣府NPOホームページ
マニュアル掲載ページ
NPO法人の各種手続きのオンライン化について(内閣府通知)
内閣府NPOホームページNPO法人ポータルサイトに利用者登録(アカウント登録)をすることでご利用いただけます。
詳しくは、内閣府サポートデスク(0800-170-6451)へお問い合わせください。
なお、所轄庁(山形県)へ「ウェブ報告システム」の利用方法等のお問い合わせをいただきましても、
内閣府サポートデスクをご案内させていただきます。
住民票の写し・登記事項証明書については、お手数ですが、紙面にて提出くださいますようお願いいたします。
(住民票の写し・登記事項証明書に限っては、PDF等の電子データによる提出を受付しておりません)
<住民票の写し・登記事項証明書の提出が必要な場面>
(1)住民票の写しの提出が必要な場面
・設立時
・役員変更時(新任の場合)
・合併時
(2)登記事項証明書の提出が必要な場面
・設立時
・定款変更時
・合併時
・解散時
詳細な操作方法や不明点については、内閣府サポートデスクにお問い合わせください。
電話:0800-170-6451 (受付時間:平日9時30分~11時59分、13時~18時15分)
※令和7年4月1日から上記のとおり内閣府サポートデスクの電話番号が変更しました。
フォームに入力して内閣府サポートデスクへお問い合わせができます。
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