ホーム > 健康・福祉・子育て > 障がい者福祉 > 障がい者支援 > 医療的ケアが必要な子どもへの支援について

更新日:2021年6月9日

ここから本文です。

医療的ケアが必要な子どもへの支援について

医療的ケアが必要なお子さんと家族のための支援ガイドブックについて

県では、医療的ケアが必要なお子さんのいる家族にご活用いただくため、支援施策等を取りまとめたガイドブックを作成しましたので、ご覧ください。

医療的ケアが必要なお子さんの通院支援について

山形県では、医療的ケアが必要なお子さんの通院を支援するため、令和2年度から、タクシードライバーの派遣(ご家族の車を運転)、又は訪問看護師による付添い(ご家族の車に同乗)による支援を実施しております。

この支援制度について、令和3年度からは、通院距離に関係なく、無料でご利用いただけることとなりました。

詳細・申込方法は下記チラシをご覧ください。

事業案内チラシ(PDF:674KB)

利用申込書(ワード:20KB)

医療的ケア児等コーディネーターについて

医療的ケアを必要とするお子さんへの支援は、保健、医療、福祉等、多分野に渡っています。

県では、これらのサービスを総合的に調整し、医療的ケアを必要とするお子さんとそのご家族に対しサービスを紹介するとともに、支援機関とご家族とをつなぐ『医療的ケア児等コーディネーター』を養成しています。

県内では、下記のとおりコーディネーターが配置されていますので、支援を希望されるご家族は、お近くのコーディネーター配置機関にご相談ください。

医療的ケア児等コーディネーター配置機関一覧(PDF:386KB)

お問い合わせ

健康福祉部障がい福祉課事業指導・医療的ケア児支援担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号