ホーム > 産業・しごと > 農林水産業 > 農業 > 農産物・地産地消 > きのこ・山菜など > 特用林産物の放射性物質検査について

更新日:2023年10月17日

ここから本文です。

特用林産物の放射性物質検査について

県では原子力災害対策本部の方針に基づき、山菜及びきのこ類に係る放射性物質モニタリング検査を実施しております。

自生山菜の放射性物質検査について

山形県が検査した自生山菜類の検査結果を確認できます。(平成24年4月26日~)(自生山菜の放射性物質検査について)

野生きのこ類及び樹実類の放射性物質検査について

山形県が検査した野生きのこ類、樹実類の検査結果を確認できます。(平成23年9月26日~)(野生きのこ類及び樹実類の放射性物質検査について)

栽培きのこ放射性物質検査について

山形県が検査した原木栽培・菌床栽培きのこの検査結果を確認できます。(平成23年8月10日~)(栽培きのこ放射性物質検査について)

山形市産「野生きのこ」の放射性物質検査について

山形市産「野生きのこ」から国の基準値を超える放射性物質が検出され、県では山形市に対し、山形市産の「野生きのこ」の出荷自粛を要請しております。また、原子力災害対策本部長(内閣総理大臣)から県に対し、山形市産の野生きのこ類の出荷制限の指示がありました。

引き続き検査を実施し、放射性物質の推移を観測してまいります。

検査結果は(山形市産野生きのこ類の放射性物質検査について)

小国町産「野生きのこ」の放射性物質検査について

小国町産「野生きのこ」から国の基準値を超える放射性物質が検出され、県では小国町に対し、小国町産の「野生きのこ」の出荷自粛を要請していますが、引き続き検査を実施し、放射性物質の推移を観測してまいります。

検査結果は(小国町産野生きのこ類の放射性物質検査について)

放射性物質関連情報

厚生労働省の買上調査による山形市産、尾花沢市産「サクラシメジ」の放射性物質基準値超過事案について

平成30年9月に厚生労働省の買上調査により、県内の農産物直売所で販売された山形市産、尾花沢市産の野生きのこ「サクラシメジ」から国の基準値(100ベクレル/kg)を超える放射性物質が検出されました。

今後、野生きのこの採取・出荷については、採取者等が出荷前に自主的な放射性物質検査をしっかりと行うよう、県内の市町村及び出荷団体等に周知してまいります。

プレスリリース(PDF:57KB)

山形県放射線安全情報(危機管理課)

山形県が検査した食品や農畜産物、土壌や廃棄物などの検査結果を地図や品目から検索などができます。(山形県放射線安全情報)

灰の食品への利用について(食品安全衛生課)

薪、木炭等の燃焼により生じる灰の食品の加工及び調理への利用自粛についてです。(平成24年2月10日)(灰の食品への利用について)

お問い合わせ

農林水産部森林ノミクス推進課林産振興担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2526

ファックス番号:023-630-2238