ホーム > 県政情報 > 山形県の紹介 > 組織案内 > 農業経営・所得向上推進課 > 令和6年度山形県農業における外国人材活用トライアル事業に係る要望調査の実施について

更新日:2024年2月26日

ここから本文です。

山形県農業における外国人材活用トライアル事業の要望調査を行います

 令和6年度に新たに実施する「山形県農業における外国人材活用トライアル事業」について、以下の概要でトライアルを行う農業者の要望調査を実施します。事業の詳細や応募に必要な様式については、要望調査要領(ZIP:254KB)を確認してください。

 なお、この要望調査は令和6年度山形県当初予算案の成立に基づいて行うものであるため、成立した予算の内容に応じて事業内容等が変更となる可能性があります。

公募について

1 公募締切

令和6年3月8日(金曜日)まで

2 応募のための要件

 応募できるのは、山形県内に主たる事業所を有する1から4までに掲げる要件を満たしている必要があります。

  1. 農業を営む個人又は法人であること。
  2. 外国人材の派遣を行う派遣会社と派遣に関する契約を締結できること。
  3. 外国人材の受け入れにあたり、次の1から3までの全てを満たすこと。
    1. 外国人材が居住する宿舎について、7.5平方メートル/人以上の居室空間を確保すること。
    2. 宿舎と農作業に従事する場所までの通勤について、送迎等による妥当な通勤手段を提供すること。
    3. 外国人材が食料や日用品を調達するための店舗までの送迎支援や既存従業員等に対し外国人材への理解を醸成する取組み等、外国人材が本県で生活するにあたってのサポート体制を整えること。
  4. 本事業の評価検証等を行う山形県農業労働力確保対策実施協議会の取組みに協力すること。

3 応募に必要な書類

  1. 要望調査書(様式1)
  2. 経営状況確認書(様式2)
  3. 法人の場合は直近の貸借対照表及び損益計算書、個人の場合は青色申告決算書または収支内訳書

 様式1と様式2はワードファイル、様式3はPDFファイルとし、要望調査要領の第5の3に記載したメールアドレスまで送信してください。

4 トライアルを依頼する農業者の採択について

1 ヒアリング等の実施

 トライアルを依頼する農業者の採択に先立ち、必要に応じて、申請者が応募の要件を満たすかについて、ヒアリングや現地調査等により確認します。確認ができなかった場合や、要件を満たすことが困難な場合には、不採択となります。

2 採択方法

 提出された書類等により、要件に合致するかを確認し採択します。なお、予算を超える応募があった場合、経営状況に基づいてポイント化し、ポイントの高い順に採択します。

お問い合わせ

農林水産部農業経営・所得向上推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2424

ファックス番号:023-630-2558

山形県農業労働力確保対策実施協議会

右ナビ-管理ナビ