更新日:2022年3月25日

ここから本文です。

みづはものがたり【見る】

ダム湖畔の美景でつながるやまがた西置賜ものがたり

豊富な水源を要する西置賜地域には、5つものダムがあります。ダム湖の湖畔は新緑や紅葉の撮影スポット、避暑やアウトドアスポットとして四季を通じて楽しめます。

西置賜地域にあるダム

主な西置賜地域の滝

ダム付近の公園

 

最上川舟運と町場の美観でつながるやまがた西置賜ものがたり

西置賜地域には、最上川の舟運でにぎわった河岸や舟着場があり、江戸時代には米沢藩の表玄関として米や青苧、紅花などの特産品が最上川を下り上方に運ばれました。「山の港町」として栄えた当時の面影が今も町場の景観として残っています。

白鷹の舟運景観

長井の町場景観

 

その他 景観スポット

玉川渓谷(小国町)玉川渓谷

美しいエメラルドグリーンが広がる小国町の玉川渓谷。快晴の日に行けば眩しいほどに水面が輝いています。写真撮影のおすすめスポットとして挙げられるのが天狗橋。紅葉のシーズンにおすすめの場所です。

 

 

 

 

 

赤芝峡(小国町)赤芝峡

西置賜地域の紅葉スポットとして真っ先に挙がる場所で、渓谷と紅葉の織り成す景観美は見事です。遊歩道があるので、ゆったりと紅葉の美しさを堪能できます。

 

 

荒砥鉄橋荒砥鉄橋(白鷹町)

山形鉄道フラワー長井線で使用されている荒砥鉄橋。明治20年に東海道線に架設された橋梁を大正12年に移設したもので、歴史的・構造的にも貴重な近代土木遺産であり、一世紀を超えても活躍を続ける日本最古の現役鉄道橋です。

 

 

 

散居集落(飯豊町)散居集落

飯豊町にある「どんでん平ゆり園」の南側の道路を登って行ったところに展望台があり、ここから美しい散居集落を見ることができます。

お問い合わせ

置賜総合支庁総務企画部西置賜総務課 

住所:〒993-8501 長井市高野町二丁目3番1号

電話番号:0238-88-8205

ファックス番号:0238-88-5717

右ナビ-管理ナビ