ホーム > くらし・環境 > 環境・リサイクル > エネルギー > 【やまがた希望創造パワー】(県内企業等の電気料金の割引)

更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

【やまがた希望創造パワー】(県内企業等の電気料金の割引)

『やまがた希望創造パワー』について

「やまがた希望創造パワー」は、山形県企業局の水力発電で発電された電力を活用し、県内企業等に対して、安価に電力を供給することにより、産業・経済の振興を図り、やまがた創生に寄与するものです。

概要

山形県と東北電力株式会社は、平成30年4月より、「やまがた希望創造パワー」を共同で運営し、東北電力の標準的な電気料金より安価に電力を供給しておりますが、令和6年度以降も引き続き実施することとなりました。

受け付けた申請が募集上限に達しているため、新規の申請受付は停止しています。

供給要件

県内企業等であり、東北電力株式会社から対象の電気料金プランにより高圧で受電するもの 等

供給対象箇所

山形県内の需要場所

電力量料金単価

東北電力の電力量料金から6%低減した額

※標準約款等に定める電力量料金単価が変更された場合は、募集要項の別紙「電力量料金単価」を変更する場合があります。

 なお、標準約款等に定める電力量料金単価の変更に伴い、令和6年2月28日、募集要項の別紙「電力量料金単価」を変更いたします。

適用期間

適用開始月 ~ 令和9年3月

募集要項

申請方法

募集要項により、必要書類を提出下さい。

申請期間

受け付けた申請が募集上限に達しているため、新規の申請受付は停止しています

なお、「やまがた希望創造パワー」の適用を受けている企業等が契約を解約したことなどにより募集上限を一定程度下回った場合は、新規申請の受付を再開することがあります。

問い合わせ先

990-8570 山形市松波二丁目8番1号

山形県企業局電気事業課 電力経営企画担当

電話:023-630-2280

その他

現在の電力需給契約が、「やまがた希望創造パワー」の供給要件を満たしているかの確認方法について

  • 毎月、東北電力が発行する「電気料金請求内訳書」を準備ください。
  • 『契約種別』が東北電力の高圧標準メニューである必要があります。
    • 標準メニューとは、以下の7種類になります。「高圧電力S」、「高圧電力」、「高圧季節別時間帯別電力S」、「高圧季節別時間帯別電力」、「業務用電力」、「業務用季節別時間帯別電力」、「業務用ウィークエンド電力」
      ※ただし、標準メニューであっても、その契約に付帯する契約が適用になっている場合には、対象外となる場合があります。

お問い合わせ

企業局電気事業課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2280

ファックス番号:023-630-2741

右ナビ-管理ナビ