ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事メッセージ > 談話・コメント・訓示 > 談話・コメント・訓示 2022年 > 新型コロナの感染拡大防止に関する知事コメント

更新日:2022年7月27日

ここから本文です。

新型コロナの感染拡大防止に関する知事コメント

 本日、新型コロナについて、本県で過去最多となる851名の新規感染者が確認されました。
 また、自宅療養者も急増して既に5千名を超えており、感染の急拡大が続けば、更に多くの自宅療養者の増加が見込まれるため、強い危機感を持って状況を注視しているところです。

 県では、感染者の急増に伴う保健所の業務ひっ迫を回避するため、既に各総合支庁において保健所支援体制をとっておりましたが、加えて、本日から本庁等の職員も保健所へ臨時的に配置するなど、全庁体制で取り組んでいるほか、自宅療養者への支援強化のため、市町村や医師会等関係機関と連携した取組みを進めてまいります。

 本日から奈良県で開催される全国知事会議におきましては、新型コロナの感染急拡大に対する緊急建議等を取りまとめる予定でありますので、「コロナに負けない知事会」として、政府に対して、迅速かつ実効性ある感染対策に積極的に取り組むよう強く求めてまいります。

 県民の皆様には、夏休みや帰省の時期を迎え、無料のPCR等検査を積極的に活用いただくほか、引き続き基本的な感染防止対策の徹底に努めていただくとともに、感染防止や重症化防止に有効なワクチン接種について、希望される皆様にはできるだけ早い接種をお願いいたします。

 県としましては、今後とも県民の皆様の命と暮らしを守るため、市町村や関係機関との連携を密にして、感染拡大防止と県内経済回復の両立に全力で取り組んでまいります。

 

令和4年7月27日

関連リンク

  • 山形ものがたり