ホーム > 県政情報 > 知事室 > 知事メッセージ > 談話・コメント・訓示 > 談話・コメント・訓示 2022年 > 東北中央自動車道「東根IC~村山本飯田IC」間の開通についての知事コメント

更新日:2022年9月29日

ここから本文です。

東北中央自動車道「東根北IC~村山本飯田IC」間の開通についての知事コメント

 この度、国土交通省が事業を進めております東北中央自動車道「東根北IC~村山本飯田IC」間(延長8.9km)が、令和4年10月29日に開通することとなりました。

 この開通は、村山市・東根市をはじめ、最上地域までの沿線の皆様が心待ちにしていたものであります。地域の皆様のご協力をいただきながら、国土交通省において、また、追加ICなどは県も含めて工事を進めた結果、秋の行楽シーズン中での開通となり、大変喜ばしく思っております。
 貴重な用地の提供など、事業にご協力いただきました皆様や、国土交通省をはじめ関係機関の皆様に厚くお礼申し上げます。

 今回の開通により、いよいよ、北村山地域を含め最上地域までが、首都圏と高規格道路ネットワークで繋がることとなり、県民の安全・安心な生活の確保と産業、観光振興による地域経済の活性化や交流人口の拡大に大きく寄与するものと期待しております。

 県ではこれまで、事業用地の先行取得や事業費の一部を負担するとともに、整備効果が最大限に発現するよう、地域活性化ICやアクセス道路の整備を進めてきたほか、今年度は「東北中央自動車道開通を生かす!」をテーマに、利活用の促進に向けた県内外への開通PRなどを展開しております。

 今後も、東北中央自動車道の更なる利用拡大を図るとともに、県内の高規格道路ネットワークが早期に完成するよう、関係機関や県民の皆様とともにしっかりと取り組んでまいります。

 

令和4年9月29日

お問い合わせ

総務部広報広聴推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2089

ファックス番号:023-634-4532

関連リンク

  • 山形ものがたり