ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > エシカル消費のへや > 環境への配慮に取り組む事業者 > エシカル消費に取り組む企業(株式会社エスパック)

更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

株式会社エスパック(上山市)

本社我が社は山形県上山市で段ボール製品の製造・販売を生業とする段ボールメーカーです。
お客様に対して私達に出来ることは何かを模索し続け、トライ&エラーを繰り返し続けた100年間でしたが、そこで行き着いた考え方が、お客様から求められるものに対して忠実に返答をすることを目的にしないことでした。求められたものを作ることよりも、そこから更に一歩踏み込み、自分の頭で考え、お客様が思いも寄らない新しい提案を生むことに価値があるという考え方に行き着いたのです。
私達は常に、お客様の想像を超えた提案をしたい、そしてお客様の驚きと喜びに満ちた顔が見たい、そんな思いを胸に抱いています。

住所 山形県上山市金谷798番地の2
電話 023-673-1155
URL https://www.spack.co.jp/(外部サイトへリンク)

エシカル消費に関する取組

リサイクル率の高い段ボールを材料とした製品作りを行い、廃棄する段ボールについても資源回収にてリサイクルへ回している

製造弊社は段ボールを材料として箱を中心とした様々な製品開発を行い、皆様の日々の暮らしをサポートします。
箱は大きな工業製品を梱包する箱から果物のギフト箱まで幅広く取り扱い、その他にも震災用の段ボールベッドや、赤ちゃん用の段ボールベビーベッドも製造販売を行っています。
段ボールはリサイクルの優等生です。段ボールのほぼ100%はリサイクルが可能となっています。量産機で製造を行う際の段ボールシートは最小限の枚数に抑え、無駄な材料が出ないように努めています。廃棄される段ボールに関しては資源回収に回し、回収された段ボールは段ボール古紙となり、また段ボール製品の材料となります。
加えて、電気使用量やCO2排出量を調査し、生産効率の向上による電力使用量の削減の他、特に冬期間の暖房に伴う環境負荷の削減なども重点的に行っています。

貢献する主なSDGs

         

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3306 3101 3239

ファックス番号:023-625-8186

右ナビ-管理ナビ