ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > エシカル消費のへや > エシカル消費に取り組む企業(東北公益文科大学 Liga食品ロス削減チーム)

更新日:2022年6月2日

ここから本文です。

東北公益文科大学 Liga(リーガ)食品ロス削減チーム(酒田市)

liga私たちが在籍している大学である東北公益文科大学は、日本で唯一「公益学」を学ぶことができる大学です。私たちは「公益」という考え方をもとに活動に取り組んでいます。

学生団体「Liga(リーガ)」は、日本の社会問題の一つとなっている食品ロスに注目し、その削減に貢献したいと思い活動を始めました。

食べられるのに捨てられてしまう食品を企業やご家庭から集め、それを必要な人へ無償で提供するフードパントリーをはじめ、地元のスーパー様に協力していただき、ご家庭で余った食品を提供していただくフードドライブや、形が悪いなどの理由から、食べられるのに出荷できない野菜を使用して調理しふるまう「もぐもぐ食堂」をこれまで開催してきました。
今後も食品ロスについて関心を持ってもらえるような活動や広報を実施し、食品ロス削減に取り組んでいきます。

住所 山形県酒田市飯森山3丁目5-1
電話 0234-41-1115(東北公益文科大学)
URL https://www.koeki-prj.org/liga/

エシカル消費に関する取組

フードドライブ活動

Ligaは日本の社会問題である、食品ロスの削減に貢献するため、庄内地域の食品ロス削減を目指し活動しています。特にフードドライブという活動は、ご家庭で消費しきれず、余ってしまった食料品を集める活動であり、私達Ligaの中心的な活動の一つです。2年前から実施を開始し、地元のスーパー様のスペースをお借りして、これまで2回のフードドライブを行ってきました。酒田市に住む方々を対象にして食品を集め、レトルト品や乾麺など幅広いジャンルの食品を毎回提供していただいています。
参加者の皆様によるご協力のおかげで、第1回目は約700kg、第2回目は約300kgの食品を集めることが出来ました。集まった食品は、フードパントリーで必要な方への無償での提供や、「もぐもぐ食堂」で使用するなど私達の活動に活用させていただいています。
今後も継続してフードドライブを開催し、庄内地域の食品ロス削減に貢献していけるよう活動を行っていきます。

貢献する主なSDGs

 2 2 sdgs12

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3306 3101 3239

ファックス番号:023-625-8186