ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > エシカル消費のへや > 環境への配慮に取り組む事業者 > エシカル消費に取り組む企業(株式会社食の力コーポレーション)

更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

株式会社食の力コーポレーション(金山町)

1SDGsの気候変動、食糧問題を解決する為に2022年に農業に参入しました。
自社で大豆栽培し、「やさしい大豆シリーズ」を製造販売しています。
2022年に閉校になった金山町立明安小学校を活用し、「食べる学び舎 明安食学校」を開校しています。

住所 山形県最上郡金山町下野明1696-1(旧 明安小学校)
電話 0233-29-8232
URL https://shokuchika.jp/(外部サイトへリンク)

エシカル消費に関する取組

山形県最上郡金山町の廃校になった『明安小学校』を、SDGs教育の場として再び『明安食学校』として開校しています。ここでは、地球規模の課題解決に向けて、動画や農作業体験などを通したプログラムで楽しみながらわかりやすく学ぶことができます。

 私たちは世界的な食糧危機を「食」の力で解決したいという想いから農業・大豆ミート惣菜製造・食を通じた教育事業を進めています。
 私たちは過疎化で失われた金山町立明安小学校跡地を拠点にして、担い手のない休耕田農地を活かし、最上地域の豊かな土壌とミネラルをふんだんに含んだ水、澄んだ空気の下で大豆を栽培しています。
 美味しい山形産の大豆で惣菜製造などを行う事で、世界的な人口増による食料不足/タンパク質不足/また国内食料の海外輸入依存の課題に取り組んでいます。
引き続き「山形大豆」の商品開発を行い、日本国内ののみならず海外への販路拡大も計画しています。
『明安食学校』は、廃校でのレストラン営業、オリジナル学習プログラムを用いて地球規模の“食糧問題”への理解を深め、山形大豆ミートを使ったお食事/農作業体験を通じて、課題への解決方法を楽しみながらおいしく学べる「食べる学び舎」です。
明るく開放的な学習スペースで地球規模の食糧問題への理解を深めます。

貢献する主なSDGs

e2 03 sdgs12 15

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3306 3101 3239

ファックス番号:023-625-8186

右ナビ-管理ナビ