ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康 > 食育・食と健康 > 「おきたまごちゃんの低栄養予防食べ方レシピ集」の掲載について

更新日:2020年10月30日

ここから本文です。

「おきたまごちゃんの低栄養予防食べ方レシピ集」の掲載について

低栄養予防に重要なたんぱく質を手軽に摂るための簡単メニューや、低栄養予防情報をまとめた、「おきたまごちゃんの低栄養予防レシピ集」を作成しました。

置賜保健所では、在宅高齢者の健康長寿を支えるために「高齢者の食に関するアンケート調査(H29)」を行いました。
その結果、特に虚弱(加齢による心身の衰え)の可能性がある方ほど低栄養傾向や噛むことに不便を感じる方が多いという結果でした。(調査結果(PDF:387KB)
(低栄養予防のポイントをまとめたリーフレットもあわせてご覧ください。
「“おきたま版”高齢期の健康を支える低栄養予防リーフレット」について

そこで、低栄養予防に重要なたんぱく質を手軽に摂るための簡単メニューや、低栄養予防情報をまとめましたので、日ごろの健康づくりにご活用ください。

レシピ集の内容を動画にしました。

レシピ集の内容を多くの皆様にお届けするため、YOUTUBE「おきたまごちゃんネル」を開設しました。
 

1.「おきたまごちゃんの低栄養予防食べ方レシピ集」について
  (令和2年10月30日配信、12分14秒)

低栄養予防のための「食べ方情報編」と「レシピ編」に分けて活用方法を紹介しています。

    

2.実践編(第1回) レシピNo.6混ぜるだけ!かんたん冷たいみそ汁
  (令和2年10月30日配信、2分56秒)

 

地域県政広報番組「うきたむ」(ケーブルテレビNCV2020年9月放送一部抜粋)で紹介した、レシピの実践編動画です。

   

レシピ集のダウンロード

用途に応じて、以下の画像をクリックすると、PDFファイルをダウンロードできます。

レシピ集全体版

資料編

低栄養予防に関する情報を掲載しています。

(レシピ集2~5、14~15ページ)

レシピ編

レシピ14種類を掲載しています。

(レシピ集6~13ページ)

お問い合わせ

置賜総合支庁保健福祉環境部保健企画課健康長寿推進担当

住所:〒992-0012 米沢市金池七丁目1番50号

電話番号:0238-22-3004

ファックス番号:0238-22-3003