ホーム > 防災・安全 > 消防・救急 > 消防 > やまがた消防団応援事業の実施について

更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

やまがた消防団応援事業の実施について

県では、各市町村・消防本部、(一財)山形県消防協会と連携し、平成28年11月22日から「やまがた消防団応援事業」を実施しています。

この事業の目的は、近年、地域防災力の中核として重要な役割を果たしている消防団員の減少と平均年齢の上昇が進み、地域の安全・安心を確保するうえで大きな課題となっていることから、「やまがた消防団応援事業所」として県内の店舗や事業所などに協賛いただき、県内で活動する消防団を盛り上げるとともに消防団員を増やすことです。

県内の店舗や事業所の皆様には、この事業の目的に賛同いただき、「やまがた消防団応援事業所」への登録をよろしくお願いいたします。

1 事業内容

県が各市町村・消防本部を通じて県内の消防団員へ「消防団カード」を交付し、消防団員が「やまがた消防団応援事業所」として登録いただいた県内の店舗や事業所などでカードを提示すると各種割引サービスなどの特典を受けられるものです。

概要図

各種サービスの内容は各店舗、事業所ごとに設定いただきます。

各種サービスの提供に必要な費用は、各店舗、事業所の負担となります。

2 「やまがた消防団応援事業所」の登録募集

「やまがた消防団応援事業」の目的と内容に賛同いただき、「やまがた消防団応援事業所」に登録いただける店舗や事業所等を募集しています。登録いただける方は、下記の「やまがた消防団応援事業実施要綱」を確認のうえ、「やまがた消防団応援事業所登録申請書」に必要事項を記入し、県消防救急課へFAX、E-Mail、又は郵送で提出ください。

登録に際して御不明な点等は下記担当へお気軽にお問い合せください。

3 各種申請様式等

上記申請書・届出書をE-Mailで提出される場合は、下記「この記事に対するお問い合わせ」のE-Mailをご使用ください。

お問い合わせ

防災くらし安心部消防救急課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2226

ファックス番号:023-633-4711