ホーム > 防災・安全 > 消防・救急 > 消防 > 火災に関する注意情報

更新日:2023年4月7日

ここから本文です。

火災に関する注意情報

春は空気が乾燥します。火災に十分注意しましょう!!

火災は、大切な「いのち」と「財産」を奪ってしまいます。

春は空気が乾燥している日が多く、火災が起こりやすい季節です。また、雪解け後で、たき火など野外で火を使用する機会が増える時期でもあります。
県民の皆様には、次のことに十分に御注意いただき、火事を絶対に起こさないよう、ひとりひとりが心がけていただくようお願いします。

 

《屋外で火を使う場合の注意点》

〇火気の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消火すること

〇強風時及び乾燥時には、たき火、野焼き等をしないこと

〇枯れ草等のある火災が起こりやすい場所では、たき火をしないこと

〇火入れを行う際は、市町村の許可を必ず受けること

〇たばこは、指定された場所で喫煙し、吸いがらは必ず消し、投げ捨てないこと

〇火遊びはしないこと


《林野野火等多発警報》

延長(~令和5年4月15日まで) プレスリリース(PDF:294KB)

発令(令和5年4月2日~4月9日まで) プレスリリース(PDF:210KB)

建物火災は年間を通して発生しています。火を使う場合は十分注意しましょう!!

《住宅防火 いのちを守る 10のポイント》

4つの習慣

1.寝たばこは絶対にしない、させない。

2.ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。

3.こんろを使うときは火のそばを離れない。

4.コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。

 

6つの対策

1.火災の発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。

2.火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。

3.火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。

4.火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。

5.お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。

6.防火防災訓練への参加、個別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

 

 

 

お問い合わせ

防災くらし安心部消防救急課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2226

ファックス番号:023-633-4711