ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康 > 健康づくり > 楽しく歩いて健康に!はじめよう健康ウォーキング!

更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

楽しく歩いて健康に!はじめよう健康ウォーキング!

 ウォーキングは「いつでも・どこでも・誰でも」世代を問わず、手軽に始められる有酸素性運動です。有酸素性運動は、継続時間が長くなるほど脂肪をエネルギーとして利用する比率が高まるので、体脂肪の減少による肥満解消や血中の中性脂肪の減少、血圧や血糖値の改善に効果があります。

 運動やスポーツに取り組むことは、ストレス解消、血流の促進、免疫力向上などにもつながります。

 手軽にはじめられるウォーキングを通して、積極的に体を動かし、いつまでも健康に暮らしましょう。各市町村のウォーキングマップもぜひ参考にしてください。

waiking2

市町村別ウォーキングマップ一覧

市町村や観光物産協会等から提供いただいたウォーキングマップを紹介します。

県内各地の自然や歴史・文化に触れながら、楽しく歩いて健康づくりに取り組みましょう。

マップに関するお問い合わせは、それぞれのマップの提供元にお願いします。

提供元が市町村の場合は、健康増進担当課もしくは観光振興担当課になります。

 

村山地域

最上地域

置賜地域

庄内地域

 

 

お問い合わせ

健康福祉部がん対策・健康長寿日本一推進課健康長寿日本一推進担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2919

ファックス番号:023-630-2271

右ナビ-管理ナビ