ホーム > くらし・環境 > > 山形県 ふるさと納税 「山形応援寄付金」

更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

山形県 ふるさと納税 「山形応援寄付金」

 ふるさとチョイス山形県ページ(外部サイトへリンク)

山形県へのご寄附は「ふるさとチョイス」(外部サイトへリンク)「楽天ふるさと納税」(外部サイトへリンク)「ふるなび」(外部サイトへリンク)「ふるぽ」(外部サイトへリンク)からお願いいたします。

※ご注意ください!!※

自治体のふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質な偽サイトが確認されています。ふるさと納税を騙った詐欺には十分ご注意ください。

山形県へのインターネットによるふるさと納税寄附申込みは、以下のポータルサイトでのみ受け付けています(令和2年8月17日現在)。

稲刈り画像

ふるさと納税のリーフレットを作成しました(PDF:2,235KB)

ふるさと納税

山形県に、ふるさと納税。

最上川

山形県は四季の移ろいがはっきりと感じられ、折々のおいしい食と豊かな自然、そこに息づく歴史と文化を堪能できます。魅力ある観光スポットが多数存在し、人柄も温かく、住みやすいところです。

ふるさと納税をきっかけにして、見てよし、食べてよし、来てよし、住んでよしの山形をあなたの“ふるさと”にしてみませんか。

1.ふるさと納税とは

新たに税を納めていただくものではなく、ご自身が応援したいと思う自治体に寄附を行っていただくと、住民税と所得税から一定の軽減を受けられる仕組みです。“ふるさと”への寄附を行い、お住まいの自治体に納入している住民税が減額されることにより、結果的に“ふるさと”に住民税を納税した形になります(ただし、寄附額と税の軽減額は同額になるわけではありません。)。「今は離れてしまったふるさとに貢献したい。」「出身地ではないけれど、頑張っているあの人達を応援してあげたい。」といった「思い」をカタチにできる仕組みです。山形県ではふるさと納税のことを“山形応援寄付金”と呼んでいます。

お手続き方法

活用実績

ページの先頭へ戻る

2.税の優遇措置

税の優遇措置が受けられます

個人の方が県や市町村に対し、年間で2,000円を超える寄附をされた場合、一定の限度額(個人住民税所得割の1割程度)までの住民税が控除されるほか、所得税からも所得控除が受けられます。この場合、所得税の確定申告又は住民税の申告が必要となりますので、寄附金の領収証書、領収証明書は大切に保管して下さい。

税控除額計算(外部サイトへリンク)

※総務省ふるさと納税ポータルサイトのエクセルファイル(57.2KB)をダウンロードしてご使用ください。

※試算により算出される税額の軽減額はあくまで目安ですのでご留意ください。

【税額控除を受けるには】

所得税や住民税の控除を受けるための方法(確定申告、ワンストップ特例申請)を掲載しています。

なお、ワンストップ特例制度について、マイナンバー制度導入に伴い、申請書への個人番号の記載と本人確認が必要となります。
詳しくは、ワンストップ特例制度に係るマイナンバー情報の提供のお願いをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

3.寄附者への特典

お礼の品については「ふるさとチョイス」(外部サイトへリンク)「楽天ふるさと納税」(外部サイトへリンク)「ふるなび」(外部サイトへリンク)「ふるぽ」(外部サイトへリンク)をご覧ください(外部サイト)。

※ 山形県内に居住している方が寄附された場合はお礼の品をお贈りすることができませんので、ご注意ください。

山形心のふるさと県民

3年連続で寄附いただいた方を「山形心のふるさと県民」として認定し、山形ファンクラブの会員証をお送りします。

山形ファンクラブの詳細はおいしい山形プラザホームページ(外部サイトへリンク)でご参照ください。

4.使い道について

みなさまからの寄附金は、次の施策分野又は特定プロジェクトに活用させていただきます。特に使い道を選択されない場合は、山形県の施策全体の推進のため使わせていただきます。

施策分野(返礼品あり)

  1. 次代を担い地域を支える人材の育成・確保
  2. 競争力のある力強い農林水産業の振興・活性化
  3. 高い付加価値を創出する産業経済の振興・活性化
  4. 県民が安全・安心を実感し、総活躍できる社会づくり
  5. 未来に向けた発展基盤となる県土の整備・活用

特定プロジェクト

山形県では、「山形県を応援したい」という寄附者の皆様の想いに応えるため、特定の事業への寄附の受付を開始しました。

以下のプロジェクトの中から寄附を活用してほしい事業を選んで寄附いただくことができます。

特定プロジェクトへの寄附については、いただいた寄附をできるだけ指定の事業に活用するため、返礼品をお選びいただくことはできません。

お礼状又は、ささやかですがプロジェクトに関連したものをお贈りします。

皆様の応援をお待ちしています。

1 「やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)」整備事業

(やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)の詳細はこちら)(PDF:322KB)

R2使途明示型(やまぎん県民ホール)

寄附のお申し込みはこちらから(外部サイトへリンク)

2 山形県立図書館サービス向上事業

(山形県立図書館サービス向上事業詳細はこちら)(PDF:315KB)

R2使途明示型(図書館)

寄附のお申し込みはこちらから(外部サイトへリンク)

3 山形の人づくり!産業高校応援プロジェクト

(山形の人づくり!産業高校応援プロジェクトの詳細はこちら)(PDF:290KB)

R2使途明示型(産業高校)

寄附のお申し込みはこちらから(外部サイトへリンク)

4 やまがた防災力向上推進事業

(やまがた防災力向上推進事業の詳細はこちら)(PDF:310KB)

R2使途明示型(防災)

寄附のお申し込みはこちらから(外部サイトへリンク)

5 子どもの居場所づくり応援事業

(子どもの居場所づくり応援事業の詳細はこちら)(PDF:177KB)

寄附のお申し込みはこちらから(外部サイトへリンク)

6 医療的なケアを必要とする子どもとそのご家族に対する支援事業

(医療的なケアを必要とする子どもとそのご家族に対する支援事業の詳細はこちら)(PDF:218KB)

寄附のお申し込みはこちらから(外部サイトへリンク)

7 私立高校生の修学支援事業

(私立高校生の修学支援事業の詳細はこちら)(PDF:335KB)

R2使途明示型(私立高校)
寄附のお申し込みはこちらから(外部サイトへリンク)

8 山形県公立大学法人学寮環境整備事業

(山形県公立大学法人学寮環境整備事業の詳細はこちら)(PDF:231KB)

R2使途明示型(公立大学)

寄附のお申し込みはこちらから(外部サイトへリンク)

9 はやぶさKIDS育成支援事業

(はやぶさKIDS育成支援事業の詳細はこちら)(PDF:347KB)

R2使途明示型(はやぶさキッズ)

寄附のお申し込みはこちらから(外部サイトへリンク)

10 「日本一美酒県 山形」フェア開催事業

(「日本一美酒県 山形」フェア開催事業の詳細はこちら)(PDF:282KB)

R2使途明示型(美酒県)

寄附のお申し込みはこちらから(外部サイトへリンク)

11 農林業専門職大学等キャンパス整備事業

(農林業専門職大学等キャンパス整備事業の詳細はこちら)(PDF:483KB)

R2使途明示型(農林大学)
寄附のお申し込みはこちらから(外部サイトへリンク)

5.お手続き方法

お手続き方法

次のいずれかの方法でお手続きできます。

上記以外の方法をご希望の場合はご相談ください。

※ご注意ください※
この寄附金は、皆さんの善意を形にしていただくための取り組みであり、決して寄附を強要するものではありません。「山形県への寄附」を騙った寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

ページの先頭へ戻る

 

この記事に対するお問い合わせ

担当課:商業・県産品振興課
担当:県産品振興担当
TEL/FAX:023-630-2551/023-630-3371

お問い合わせ

産業労働部商業・県産品振興課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2365

ファックス番号:023-630-3371