ホーム > 教育・文化 > 教育・学校 > 学校教育 > 高等学校 > 県立高校の再編整備 > 東南置賜地区の県立高校の再編整備について

更新日:2020年9月28日

ここから本文です。

東南置賜地区の県立高校の再編整備について

東南置賜地区の県立高校の再編整備に関する情報等についてお知らせします。

東南置賜地区の県立高校再編整備計画の策定(令和2年3月16日)

県教育委員会は、令和2年3月16日の教育委員会において、「東南置賜地区の県立高校再編整備計画」を策定しました。

東南置賜地区の県立高校再編整備計画(骨子案)についての意見募集(パブリック・コメント)の結果

東南置賜地区の県立高校再編整備計画の骨子案について、意見募集(パブリック・コメント)を実施したところ、以下のとおり御意見をいただきました。

東南置賜地区の県立高校再編整備(骨子案)についての意見聴取の結果

東南置賜地区の県立高校再編整備計画の検討の参考とするため、骨子案についての意見聴取を実施いたしました。

東南置賜地区の県立高校再編整備(骨子案)に係る地域説明会

「東南置賜地区の県立高校再編整備計画(骨子案)」について地域の方々に説明し、理解を深めていただくとともに、幅広く御意見を聴取するため、米沢市、南陽市、高畠町、川西町において、地域説明会を開催いたしました。

地域説明会の記録要旨

東南置賜地区の県立高校再編整備(骨子案)の公表(平成31年3月7日)

県教育委員会は、検討委員会から提出された「報告書」に基づき、東南置賜地区の県立高校再編整備計画の骨子案をまとめました。

検討委員会「報告書」の手交(平成30年7月2日)

東南置賜地区の県立高校の再編整備に係る検討委員会では、平成30年7月に検討結果を取りまとめ、検討委員長が県教育委員会教育長に「報告書」を提出しました。

東南置賜地区の県立高校の再編整備に係る検討委員会

県教育委員会では、標記の検討委員会を設置し、東南置賜地区における高校教育の将来の在り方について、検討いたしました。

第5回 検討委員会(5月30日)を開催いたしました。

第4回 検討委員会(1月10日)を開催いたしました。

第3回 検討委員会(11月29日)を開催いたしました。

第2回 検討委員会(9月1日)を開催いたしました。

第1回 検討委員会(7月18日)を開催いたしました。

検討委員会「中間報告書」についての意見募集(パブリック・コメント)の結果について

「中間報告書」について、県民の皆様から御意見を募集したところ、以下のとおり御意見をいただきました。

「中間報告書」に係る地域説明会

検討委員会より提出された「中間報告書」について、地域の皆様に理解を深めていただくとともに、多くの方々からの御意見を今後の検討の参考とするため、米沢市、南陽市、高畠町、川西町において、地域説明会を開催いたしました。

地域説明会の記録要旨

検討委員会「中間報告書」

検討委員会より、東南置賜地区の望ましい高校再編整備について、これまでの検討の経過や内容についてまとめられた「中間報告書」が提出されました。

お問い合わせ

教育庁高校教育課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3287

ファックス番号:023-630-2774