ホーム > 教育・文化 > 若者支援・青少年 > 若者定着 > 若者定着奨学金返還支援事業 > やまがた就職促進奨学金返還支援事業

更新日:2021年9月17日

ここから本文です。

やまがた就職促進奨学金返還支援事業

山形県の将来の担い手となる若者の県内回帰・定着を促進するために、奨学金の貸与を受ける大学生等やUターンを希望する社会人の方が、県内に定住・就業した場合に奨学金の返還を支援します。

学生・Uターン希望の方

募集について

本事業では、大学生等の在学生を対象とした「やまがた若者定着枠」「産業人材確保枠」、Uターンを希望する社会人の方を対象とした「Uターン促進枠」の3つの枠を設けて募集を実施します。各募集枠の詳細については、以下をご覧ください。

【学生向け】

【Uターン希望の方(社会人)向け】

返還支援までの流れ

返還支援までに必要な手続き、返還支援の時期についてはこちらをご覧ください。

各様式の取得もこちらから。

返還支援までの流れ

助成候補者の認定取消の猶予について

本事業の助成候補者が県内企業等に就業したものの、就業先の都合により県外の事業所に配属された場合には、申請により助成候補者の認定取消が猶予される場合があります。
詳しくは、以下のリーフレットなどをご覧ください。

補助金の支払手続きについて

山形県若者定着奨学金返還支援事業の助成候補者に認定された方で、令和3年度に県内居住・就業から3年を経過した方は、補助金の支払が行われます。補助金の申請が必要ですので、手続き等の詳細は以下をご確認ください。

企業の方

県内企業等と協力して奨学金の返還支援を行う【産業人材確保枠】では、登録企業等を随時募集しております。詳細は登録企業等の募集をご覧ください。

お問い合わせ

産業労働部商工産業政策課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2691

ファックス番号:023-630-2128