ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 注意喚起情報 > 停電時の発電機によるCO中毒や、復旧後の通電火災に注意!―災害をきっかけにした製品事故を防ぎましょう―

更新日:2023年9月25日

ここから本文です。

停電時の発電機によるCO中毒や、復旧後の通電火災に注意!―災害をきっかけにした製品事故を防ぎましょう―

消費者庁は、経済産業省及び独立行政法人製品評価技術基盤機構と連名で、停電時の発電機によるCO中毒や復旧後の通電火災など、災害をきっかけとした製品事故に関する注意喚起を行っています。

台風等による停電の際に使用される携帯発電機において、不十分な換気により一酸化炭素中毒となる事故が毎年発生しています。さらに、停電復旧後の通電に伴う火災にも注意が必要です。

消費者庁ウェブサイトでは、携帯発電機の使用時と通電火災の注意点や事故事例などを挙げ、災害をきっかけとした製品事故を防ぐための対策を講じるよう消費者の皆様に呼び掛けています。

 

詳細は、消費者庁の公表資料をご覧ください。

停電時の発電機によるCO中毒や、復旧後の通電火災に注意!―災害をきっかけにした製品事故を防ぎましょう―(消費者庁ウェブサイト)(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3239

ファックス番号:023-625-8186

右ナビ-管理ナビ