ホーム > くらし・環境 > 社会基盤 > 都市計画 > 宅地造成及び特定盛土等規制法(盛土規制法)ポータル > 宅地造成及び特定盛土等規制法に基づく基礎調査 > 基礎調査(既存盛土等調査)について
更新日:2025年12月25日
ここから本文です。
令和5年6月に施行された宅地造成及び特定盛土等規制法(通称:盛土規制法)に基づき、山形県では令和6年から令和7年に既存盛土等に関する調査を実施しました。
山形市を除く県内全域
盛土規制法に基づく許可・届出の規模の盛土等が行われた土地
※盛土規制法の規制対象外となる公共施設用地や、同法政令で定める盛土等に伴う災害の発生のおそれがないと認められる工事は調査対象外としています。
※大規模盛土造成地は、国の「大規模盛土造成地の活動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」に基づき安全対策を行うこととされているため、調査対象外としています。
新旧地形情報(既存の空中写真(航空写真)や地形図等)を比較し、盛土や切土により地形の変化がみられた土地を机上抽出し、必要に応じて現地調査を実施しました。
盛土規制法第4条第2項及び同法施行規則第3条第2項に基づき、過去に盛土等に関する工事が行われた土地(既存盛土等)の所在地を公表します。
※既存盛土等分布図は、地形情報等により抽出された既存盛土等の概ねの位置を示すものであり、盛土等の危険性を示すものではありません。また、全ての既存盛土等を示すものではありません。
※既存盛土等について、今後の調査等により情報が変更される場合があります。
お問い合わせ