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地域食生活・健康情報ステーション

山形県の現状

●食塩摂取量は全国に比べて多い 【目標 1日8g】  
    平成28年 全国:9.9g < 山形県:10.3g   (国民及び県民健康・栄養調査より)
●野菜摂取量は、減少傾向        【目標 1日350g】
    平成22年:320.2g → 平成28年:285.3g   (県民健康・栄養調査より)
 

減塩、野菜摂取量増を目指そう!

    毎日、適切な食事をとることは、健康で暮らすための基本です。

  多くの方に自分の生活を見直して日々の健康づくりに役立てていただく

ため、チラシを作成しました。各職場や地域の方の健康づくりの啓発にも

御活用ください。

 

 おすすめ減塩レシピはこちら!(写真をクリックするとレシピがご覧になれます。)

    ☆R105さばじゃが .jpg      ☆R109タラ料理.jpg     ☆H3009五目ぶかし.jpg

  ●さばじゃが     ●たら料理            ●五目ぶかし

 

 

 野菜たっぷりおすすめレシピはこちら!(写真をクリックするとレシピがご覧になれます。)

    H3001バンバンジー .jpg          R101シーフードスパゲティ.jpg              R103冬瓜ポン酢 .jpg

  ●バンバンジー     ●シーフードスパゲティ        ●冬瓜とえびのポン酢和え

 

 

 

会社、事業所の事業主、健康づくり担当の方へ

 社員の健康づくりを推進するために、休憩室、食堂などに健康情報を掲示してみませんか。

 

 【これまで掲示した健康情報】 ※独自に加工可能です。ご自由にダウンロードしてご活用ください。 

<令和元年度>

  ○朝ごはんで活力チャージしませんか

    -Word形式(390.5KB)- -PDF形式(617.7KB)-

  ○皆さん野菜をしっかり食べていますか?

    -Word形式(904.0KB)- -PDF形式(720.1KB)-

   ○栄養成分表示を使って減塩!

    -Word形式(676.3KB)- -PDF形式(472.2KB)-

  ○牛乳・乳製品とれていますか?
    -Word形式(438.8KB)- -PDF形式(287.3KB)-

  ○ロコモ対策はじめませんか
    -Word形式(445KB)- -PDF形式(396.6KB)-

 

<平成30年度>

  ○1日分の野菜とれていますか?
   -Word形式(640KB)- -PDF形式(615KB)-

   ○「カルシウム」たっぷりの生活を!
   -Word形式(3,100KB)- -PDF形式(484KB)-

  ○毎日の食事に+プラス1皿野菜を食べよう

   -Word形式(1,607KB)- -PDF形式(655KB)-

  ○知っていがった~ロコモ予防のススメ

   -Word形式(487KB)- -PDF形式(554KB)-

  ○購入する前に・・・栄養成分表示をチェック!

   -Word形式(500KB)- -PDF形式(343KB)-

 

<平成29年度>

  ○プラステン+10分で健康寿命をのばそう!

   -Word形式(549KB)- -PDF形式(484KB)-

  ○牛乳・乳製品を組み合わせて、カルシウムをしっかりとりましょう!

   -Word形式(855KB)- -PDF形式(324KB)-

  ○栄養成分表示を活用しましょう!

   -Word形式(649KB)- -PDF形式(235KB)-

  ○肥満が気になり始めたお父さんへ 体型・食生活を振り返ろう!!

   -Word形式(551KB)- -PDF形式(475KB)-

   ○山形県民にとっては見逃せない!高血圧の予防について

   -Word形式(1,336KB)- -PDF形式(304KB)-

 

  

スーパーマーケットや飲食店等 外食や中食の担当者の皆様へ
  お客様の健康づくりを応援するために、店舗に健康情報を掲示してみませんか。
 

 【これまで掲示した健康情報】 ※独自に加工可能です。ご自由にダウンロードしてご活用ください。

  <令和元年度>

  ●美味しく減塩!タラ料理!

    -Word形式(1.3MB)- -PDF形式(302.2KB)-      

    ●いまこそ!からだ、動かしませんか

    -Word形式(2.3MB)- -PDF形式(413.1KB)- 

   ●簡単♪味付けいらず♪さばじゃが

    -Word形式(810.3KB)- -PDF形式(291.3KB)-

   ●プラス1皿野菜を食べよう!
     -Word形式(479.5KB)- -PDF形式(400.03KB)-      

    ●旬の野菜を取り入れながら、野菜をもっと食べましょう!!
      -Word形式(1.1MB)- -PDF形式(737.5KB)-

     

<平成30年度>

   ●だしを効かせて~最上の郷土料理~(五目ぶかし)
      -Word形式(2,205KB)- -PDF形式(481KB)-

   ●ゆずの香りで減塩!(レンチンぶり大根)
       -Word形式(1,303KB)- -PDF形式(967KB)-

   ●カット野菜で手間いらず♪誰でも作れる♪(さば缶と野菜の和え物)
      -Word形式(559KB)- -PDF形式(294KB)-

   ●夏も美味しく減塩しよう!(夏野菜の和風カレースープ)
     -Word形式(522KB)- -PDF形式(329KB)-

   ●ヘルシー!ささみのバンバンジー 
       -Word形式(520KB)- -PDF形式(309KB)-

 

<平成29年度>

   ●時短でパパッと手軽に減塩(豚肉と小松菜のゆずこしょう炒め) 

      -Word形式(470KB)- -PDF形式(283KB)-

   ●しっかり野菜を食べよう!(たっぷり野菜と鮭のミルク煮) 

      -Word形式(234KB)- -PDF形式(369KB)-

   ●香辛料を効かせて減塩!(カレー風味のれんこんカツ)

      ~栄養成分表示を活用し、適塩生活を適塩生活を心がけよう!~

      -Word形式(1,086KB)- -PDF形式(477KB)-

   ●夏に食べたい減塩メニュー♪(タラとマスの減塩南蛮漬け)

      -Word形式(591KB)- -PDF形式(359KB)-

     ●辛み!旨み!酸味!減塩つくねレシピ

       -Word形式(525KB)- -PDF形式(223KB)-

 

 

 

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更新情報

  • 2019/1/31 「カルシウム」たっぷりの生活を!
  • 2019/2/22 だしを効かせて~最上の郷土料理~五目ぶかし
  • 2019/3/14 1日分の野菜とれていますか?

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