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更新日:2021年11月4日

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カニなどの海産物の悪質な電話勧誘に注意!

相談事例

相談事例1

コロナ禍で収入が減り困っていると言われ、購入を承諾したがよく考えると解約したい。業者に連絡したいが、いつ電話してもつながらない。

相談事例2

カニの電話勧誘があった。「いらない」と断ったがしつこく勧誘され、購入を承諾してしまった。キャンセルしたいが、どうしたらよいか。

トラブル回避術

事例のような相談が消費生活センターに多く寄せられています。トラブルに遭わないために、日頃から次のことを心がけましょう!

  • 見知らぬ事業者からの突然の電話には用心しましょう。
  • 断るときは「いりません」「必要ありません」と大きな声で、はっきりと言いましょう。
  • 離れて住むご高齢のご両親など、身の回りの方がトラブルに遭っていないか目を配りましょう!

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お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3306 3101 3239

ファックス番号:023-625-8186

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