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更新日:2021年3月19日

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携帯電話等の解約トラブルが急増中!

概要

令和元年10月1日より「電気通信事業法」が改正されたことに伴い、携帯電話会社との契約・解約トラブルの相談が増加傾向となっています。

相談事例

  • 長期契約していた携帯電話を解約したら、違約金を請求された。納得できない。
  • 死亡した身内が契約していたモバイル端末を解約しようとしたら、高額な契約解除料を請求された。

トラブル回避策

  • 携帯電話サービスを契約する際は、中途解約した場合の「違約金」を中心に「規定」をよく確認しましょう。
  • 不明な点は、遠慮せずに、疑問が解消するまで、その場で店員に確認しましょう。

啓発チラシ(PDF:340KB)

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター消費生活相談担当

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3239

ファックス番号:023-625-8186