ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 注意喚起情報 > 過去の注意喚起情報(県独自) > 保険を使って無料で屋根を修理?高額なサポート料が請求されることも!

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

保険を使って無料で屋根を修理?高額なサポート料が請求されることも!

相談事例

「火災保険で自宅の屋根の修理が無料でできます。」と事業者から電話があった。後日、担当者が自宅を訪れ、保険料が支払われた場合のみ、保険料の50%を手数料として支払うように説明を受け、契約を結んだ。その後保険金100万円がおりたが、手数料として50万円を事業者に支払ったため、修理のお金が足りなくなった。手数料50%は高すぎるのではないか。解約したい。(60代男性)

トラブル回避策

  • 保険金の請求は、ご自身で簡便に行うことができます。

保険金の請求は手数料なしで行うことができます。まずはご自身で契約している保険会社に連絡しましょう。

  • 契約前に、契約内容をよく確認しましょう!

一度結んだ契約は簡単には解消できません。契約前に内容を確認し、不安に感じたら消費生活相談窓口に相談しましょう。

注意喚起情報チラシ 保険を使って無料で屋根を修理?高額なサポート料が請求されることも!(PDF:502KB)

関連リンク

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3239

ファックス番号:023-625-8186

右ナビ-管理ナビ