ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 注意喚起情報 > 過去の注意喚起情報(県独自以外) > 災害に便乗した悪質商法等にご注意ください(豪雨災害関連)

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

災害に便乗した悪質商法等にご注意ください(豪雨災害関連)

このたびの豪雨により被災された県民の皆様に心からお見舞い申し上げます。

大雨などの災害発生時には、それに便乗した悪質商法が発生する傾向にあります。

悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した悪質な商法には十分注意してください。

自然災害に関連した消費者トラブルの相談内容はさまざまです。住宅の修理工事などの相談や保険金を口実にした勧誘に関する相談、義援金詐欺の事例も報告されています。義援金は、たしかな団体を通して送るようにしてください。

不審な電話や訪問を受けた場合は、きっぱりと断るとともに、困ったときには一人で悩まず、お近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。

 

消費者庁や独立行政法人国民生活センターのウェブサイトに災害発生時の注意情報や相談事例等が掲載されておりますので、ご覧ください。

 

消費者庁

 

独立行政法人国民生活センター

 

 

 

お問い合わせ

防災くらし安心部消費生活センター 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-3239

ファックス番号:023-625-8186

右ナビ-管理ナビ